フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

11月17日(木) 晴れのち曇り

2011-11-18 08:40:43 | Weblog

  8時、起床。焼きソーセージ、ゆで卵、チーズ、レタス、パン、紅茶の朝食。

  午前中は原稿書き。

  昼から大学へ。昼食は「たかはし」の鰹の刺身定食。戻り鰹の脂ののった部位(鮪の中トロのような美味しさ)と赤味の部位の2種類が楽しめる。

  3時半から研究室でゼミ論指導を1件。授業中に行うゼミ論指導と、個別相談で行うゼミ論指導では、おのずからきめ細かさが違う。本当はもっと個別相談の時間がとれるといいのだが、なかなか難しい。でも、来週と再来週はできるかでリクエストに答えることにしたい。

  6限は「ライフストーリーの社会学」。今日はクリッカーも映像資料も使わず、ひたすらトークで説明。マイクの調子が悪かったので地声でやる。

  8時に大学を出て、帰宅途中、大森の「喜楽」で夕食。春雨の唐辛子炒め定食にワンタンをプラス。女将さんにに「定食の味噌汁はどうしましょう?」と聞かれたので、「つけてください」と答える。ここの味噌汁は美味しい。サラリーマンの客が女将さんのことを「お母さん」と呼んでいる。

  10時、帰宅。風呂を浴びてから、原稿書き。1時半頃、就寝。