曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

iPod touch 5thでHipstamatic ~ Maximus LXIXフィルムの巻

2014-05-07 22:38:21 | カメラ
今日はMonti HipstaPakのMaximus LXIXフィルムです。

まずは公式の説明文とGoogle訳。

White matte with grain

Add a warm grain to your photos with this film from classical antiquity.

粒とホワイトマット

古典古代からこのフィルムで写真に暖かい穀物を追加します。



文面からは、「白くてマットな縁と、温かみのある粒状感」というのが読み取れるわけですが、僕がテストした限りでは、粒状感はないですな。同じ被写体をBlankoフィルムとこのフィルムで撮り比べましたが、ほぼ同じに見えました。テクスチャーっぽいのもないし…。

ただ、ヒプスタのエフェクトは、後で効果に気づいたりするので、実はまだ見えてない何かがあるのかもしれません。


ちなみに、Maximusとは、このおっちゃんのことらしいです。LXIXはローマ数字で69を意味します。


レンズはDoris。EXIFを見るとISO感度32となっている。エフェクト的な粒状感はない。もちろん、高感度による粒子の荒れもない。


レンズはLoftus。


レンズはYURI 61。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPod touch 5thでHipstamatic... | トップ | 「MOZU Season 1」第5話の感想 »