All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

いわむらかずお絵本の丘美術館(栃木 那珂川町)

2006年08月17日 19時06分31秒 | 旅行(山行以外)
を載せて栃木県那珂川町にあるいわむらかずお美術館を訪ねて来た。
以前より訪ねたかったのだがなかなか機会がなく、今回やっと念願かなった。
アクセスは高速道から離れているためあまり便利とはいえない。しかし,その分
豊かな自然に囲まれゆったりとした時間を過ごすことができた。

くねくねと緑の濃い細道を登りつめた高台に美術館は建っていた。

入り口に蔓棚があってひんやりとする。見上げると何か実がなっている。
ミツバアケビの実だ!これだけでも来た甲斐があるというものだ。

今月は長谷川哲雄氏とのコラボで「昆虫図鑑」と称される企画が展示されていた。

那珂川を臨む広大な敷地には沢山の草花がおい茂っている。この地を題材にした
いわむら作品も数多い。



テラスからの眺めは開放感たっぷり。

ここでじっくり陽が沈むのを待つのもいいだろう。


ここでスイーツをとりしばし休憩。

お皿もいわむら作品だった。

まだまだ夕暮れには時間が早い。

那珂川に向かうことにした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの庭にも (RESANDO)
2006-08-18 08:36:32
いわむら作品があります。(タイル)

個人的に作っただけだから許して下さい。
返信する
そうなんですか! (RESANDO殿  ZERO)
2006-08-18 08:47:42
私も個人的に作ってほしいのがあるんですが・・・・。



それはそうと明後日は9時にオ・寒宅に行こうかと思ってます。

その前に伺いますのでよろしくお願いいたします。
返信する
いわむらかずお (賽目)
2006-08-18 13:26:32
10数年前、いわむらかずおさんのアトリエを訪ね、インタビューをしたことがあります。不思議な空間にお住まいになっていて、いい感じでした。
返信する
美術館ができた頃 (ZERO)
2006-08-18 16:36:07
配偶者が勤務先の図書館の「文学散歩」という企画でいわむらさんと何度か打ち合わせをもったことがあります。帰って来た配偶者が興奮気味に感想を語っていたのですが、(聞いていた私は)いわさきちひろの長野の美術館のように思った程度でしたが今回訪ねてみてまったくの別物と知りました。今森光彦氏の「里山」に通じるものを感じました。拙ブログ→http://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/5c7292338cffdb2754a291ec6c3a7576
返信する
夜の9時 (RESANDO)
2006-08-19 23:33:46
ですよね?

私の車で行きましょう。
返信する
いや、その・・・ (ZERO)
2006-08-19 23:48:30
朝の9時です!

大丈夫でしょうか?
返信する

コメントを投稿