映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

グランド・マスター

2013-06-30 | 映画 か行
この映画、全く見るつもりは無かったのですが、
6月20日の日経夕刊、野崎歓氏の「明星で観る香港映画」でトニー・レオンを
取り上げた記事を読んで見ることにしました。
私が見たレオン作品は「恋する惑星」「花様年華」「ブエノスアイレス」に
「レッド・クリフ」など。一番印象に残っているのはもう一人の香港スター
アンディ・ラウと火花を散らした「インファナル・アフェア」でした。
野崎氏は「人気歌手でもなければカンフーの名手でもない。いわば香港映画界の
大スターである基本条件を欠きながら間違いなく最高の俳優と認められており、
それはひとえに演技力の賜物である」と絶賛しておられます。
そしてその魅力は瞳にあると。
そう、所謂イケメンとかカッコイイ~というタイプではないけれど、
優しさと静けさを湛えたあの瞳に魅せられるんだわぁ
そして、3年に及ぶ猛特訓で2度も骨折しながらカンフー技を体得し挑んだ作品と
聞いたらやっぱり見なくっちゃ~!と思った次第です。
           トニー、いい笑顔だぁ~。

   **********************

     グ ラ ン ド ・ マ ス タ ー
                     一 代 宗 師

   **********************



 < ストーリー >
ブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家イップ・マンの物語。
1930年代の中国。引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランド・マスター)宮宝森は、一番弟子の馬三(マーサン)と南の詠春拳の葉門(イップマン)を後継者の候補と考えていたが、実の娘の宮若梅(ゴン・ルオメイ)も名乗りを
上げる。しかし、野望に目のくらんだマーサンが師を殺害し日本軍の後ろ盾を得て後継者となる。
イップマンに惹かれていたルオメイは、彼への思いを諦め、父の復讐を果たすためマーサンと死闘を
繰り広げる。時代の流れに翻弄されるマスターたち。イップマン、ルオメイの運命は?


中国武術の流派を極めたマスターたちが、揚子江をはさんだ南北流派統一の使命を受け継ぐ
後継者を巡って、闘いを繰り広げるドラマです。
時代が1930年代ということで日本軍が中国に侵攻してきて主人公たちの生活が変化していくあたりで、
日本はどんな風に描かれるのかしら?残酷シーンだと嫌だなぁっと・・・気になったのですが
あくまで時代の流れを描くということに留まってました。
奥義を極めた武術マスターたちも、戦争の混乱の中では無力でした。
         
                 ウォン・カーウェイ監督はセピアな色調が多いわ。
登場するマスターたちは
詠春拳のイップ・マン(トニー・レオン)
八卦掌のマスターの娘で奥義六十四手を受け継ぐルオメイ(チャン・ツィイー)
八卦掌のマスターの後継者と言われながらも野心に溺れるマーサン(マックス・チャン)
そして八極拳のマスターのカミソリ(チャン・チェン)
の4人です。

いやぁ~、とにかく映像が芸術的で美し~い!
雨の中で戦うシーン。まるでモノクロのよう。黒澤映画の戦闘シーンを思い出しました。
      
落ちてくる雨粒が地面にあたって弾ける様子やイップマンの帽子から滴る水、踏ん張った時の足の動き。
スローで描かれているのにスピード感や衝撃が伝わってきます。
      
ルオメイとマーサンの駅での戦闘シーンは雪の中。
華麗で、二人の横を煙をあげて走る蒸気機関車が効果的です。  

ただ、イップマンとルオメイ、ルオメイとマーサンに話が集中していて、
八極拳マスターのカミソリのポジションがよくわからず。理髪店はなんだったのかしら?
カミソリを演じたチャン・チェンは訓練の甲斐あって大会で優勝したとか。
       

ひっそりと描かれるイップマン夫婦の愛、
ひた向きに技を極めようと鍛錬する姿、
筋を通し、自らの感情を押さえ流派を守る姿を通し、
時代に翻弄される人間の儚さ・悲しさを静かに、ずっしりと描いています。
激しい戦闘シーンでさえも、なんだか静謐。

カンフーの使い手、ジャッキー・チェンでもジェット・リーでもなく
トニー・レオンがグランド・マスターを演じた理由は、そこにあるのでしょうね。

残念ながらあまりヒットしなかったようなのですが、一見の価値ありの映画です




音声が中国語なので何を言っているのかはわかりませんが、トニー・レオンやチャン・ツィイーが
どれほど大変なトレーニングを積んだのかが映像からうかがわれます。
チャン・ツィイーはお若いし元々舞踊家だけれど、トニーは50歳ですよ
徐々に上手くなっていく様子がうかがえる映像です。
俳優さんって、役柄に合わせて凄い能力開発をなさっているのですねぇ。




にほんブログ村 映画ブログへ


 ***** 見た 映画 *****

 6月26日 「グランド・マスター」 @川崎チネチッタ

        「ローマでアモーレ」 @川崎チネチッタ

 6月28日 「危険なメソッド」DVD キーラ・ナイトレイ、マイケル・ファスベンダー主演

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。