映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

グッド・バッド・ウィアード

2009-09-25 | 映画 か行
チラシのカラフルさと予告編のインパクト、キャッチフレーズが気になり、見ようかどうしようかと
悩んでいた本作。
チョン・ウソンのファンYさんのお誘いで、朝一番(終映間近で一日一回上映のみ)見てきました。

○ × ? ○ × ? ○ × ? ○ × ? ○ × ?

     THE GOOD , THE BAD , THE WEIRD

× ? ○ × ? ○ × ? ○ × ? ○ × ? ○

 < ストーリー >
時は1930年代、場所は混沌とした中国は満州の荒野。
一つの地図を巡って、宝物を掘り当てようと
コソ泥のユン・テグ、馬賊のボスパク・チャンイ、二人を追う賞金稼ぎのパク・ドウォン、
満州馬賊に盗賊、日本軍が入り乱れて地図の争奪戦を繰り広げる。
果たしてお宝を手にするのは誰か?お宝って?


監督が1966年の「続・夕陽のガンマン The Good, the Bad and the Ugly」に
影響を受けて
作ったキムチ・ウエスタン。上手いこと言うなぁ~。
韓国から見たら満州は確かに西部、画面にもウエスタンの文字が出てました。

CGなし、スタントなしの100%リアルアクションと知り、ちょっとビックリ!
ってことは・・・
ロープにつかまってひらひら舞いながらウィンチャスター銃を撃つチョン・ウソンも、
スーツを着て馬に乗り疾走するイ・ビョンホンも
二人乗りバイクを駆り、ひょうきんに走り回る(これはスタント要りませんが)ソン・ガンホも、
皆さん御自分でアクションこなしたんですねぇ
                
          

「ムチャクチャデイイノダ!」のキャッチフレーズ通り、大きな筋はあるけれど、
「楽しけりゃいいじゃん!」というポリシーを貫き通したエンターテインメント。
列車強盗あり、銃撃戦あり、
チョン・ウソンはひたすらクールにカッコ良く、
イ・ビョンホンは冷酷な悪役に徹してセクシーに、
ソン・ガンホはお笑い担当かと見せかけてなかなかどうして、したたかに。

韓流ファンではないのですが、たまたまイ・ビョンホン出演作3本をここ数ヶ月で鑑賞。
「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」「G・I・ジョー」に本作、全て悪役なのに、
その鋭い目で睨みつける姿がとっても妖しくセクシ~。
チョン・ウソンのほうが整った美しいハンサムさんですが、セクシーさではイ・ビョンホン一押しですわ。
3作とも、逆三角形、腹筋割れのマッチョな上半身をこれでもかーと見せつけました。
お見事と言うしかないほどの鍛え様
これって、ファンの期待に答えているのか?ナルシストなのか?
(ファンの皆様、けなしているのではなくて、感心のあまり褒めているのですよ~

なかなか面白かったです。
西部劇って、かつては男性観客動員ジャンルだったのに・・・、
キムチ・ウエスタンの観客は全員女性でした。
        


韓国での観客動員数600万人を突破したこの映画、
ちょっと調べてみたらこんなニュースを発見。
キム監督は「満州の原野を疾走する彼ら3人のように誇らしい韓国人になりたい」と、
本作広告モデル料を独島保護活動に寄付する意思を明らかにした。
独島(ドクド)とは日本名竹島です。
日本と韓国の間で長年にわたって所有権を争っている問題の島です。
「キム監督の意志を受けて、独島の名称が誤って表記されている地図を正し、海外の主要メディアに
独島の広告を掲載するなど、正しい独島情報を伝えることに寄付金を使っていく計画」とか。
「誤って表記されている地図」って、「竹島」になっているってことですね。
「独島の歌」があったり、国を挙げて自国の領土であることを主張しているホットな韓国に比べ、
いま一つ関心の低い日本。

う~ん、こんなエンタメ映画の話題として領土問題が顔を出すとは・・・。
非常に複雑な気分です。


にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 見た 映画 *****

9月23日「男と女の不都合な関係 THE UGLY TRUTH」@TOHOシネマズ海老名

9月24日「グッド・バッド・ウィアード」@109シネマズMM横浜

     「プール」@109シネマズMM横浜 

9月25日「THE COVE 入り江」@有楽町 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANDRE)
2009-09-26 00:37:21
自分も予告編が気になって観にいってきちゃいました。

エンタメ大作という感じで
なかなか面白かったですね~。

そういえば、満州は韓国から見て西ですね!
気づいてませんでした。

自分が観たところでは、
客層の男女比は半々くらいでしたが、
韓流ファンの皆様の勢いにやや圧倒されました・・・。

返信する
Unknown (ANDREさんへ(ryoko))
2009-09-26 22:20:01
予告編もチラシもインパクトありましたね。
私が持っていた韓国映画のイメージを覆す、面白い映画でした。
ご覧になった時は男女比半々でしたか。
平日だったってこともあるでしょうが、見事に女性ばかりでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。