映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

京都で美味しいお昼ご飯をいただきました。

2014-05-13 | 飲み物・食べ物
父の一周忌を前に、週末京都へ納骨に行ってきました。

折角京都に行くのだからと、友人のYさんに素敵なお店を紹介して頂き、
昼食ををいただいてきました。

四条烏丸、錦市場の近く。
四条通堺町上ル八百屋町の「はな邑」さんです。京都の住所は情緒がありますねぇ。

納骨が思いの外早めに終わったので、錦市場をぶらり。
土曜日だったので観光客も多かったですが、順次お店を覗いていくと、
京都らしい魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい、雑貨のお店が軒を並べ、
狭い間口の奥にはレストランがあったりして。楽しい~美味し~い。
でも「はな邑」さんでのお食事が控えていたのでぐっとこらえて後ほど。
こんな市場が近くにあったら…楽しくって日参しちゃうなぁ。

錦市場から堺町通りを少し下り、湯葉の店や趣のある銭湯「錦湯」さんを横目に
歩いていくと、落ち着いた佇まいの「はな邑」さんに到着。
         
錦市場の賑やかな通り近くとは思えない佇まいです。
   
     湯葉豆腐の雲丹乗せ。涼しげな器にはった御出汁が美味しい。
 
     じゅんさい、ひじき卵、奥のちまきはお寿司です。この演出がにくいね。
              

   刺身は鯛と烏賊

          カツオのたたき

  鯉の白味噌仕立て
     
     西京焼きと小茄子の田楽
 
 
         鯛の粗炊きに筍の炊いたん           筍ご飯に赤だし汁と漬物
             
                  デザートはマンゴームース

どれも上品なお味で、非常に美味しくいただきました。
特に「西京漬け」と「カツオのたたき」が絶品でした。
器は清水焼の沢村陶哉(さわむら とうさい)さんの手になるものだそうです。

食事の後錦市場で見つけた珍しいイチゴ。
福岡産の新種「淡雪」だそうです。
この色で熟した状態で、普通のイチゴと同じくらいの糖度です。
 
                               こんなのが入ってました。これで一個。
   


冒頭の写真は、帰りの飛行機から見た、雲に浮かぶ夕焼けの富士山です。

慌しく帰ってきてからは、断捨離再開!奮闘中
なかなか映画が見れず、いただいたコメントに返信できていません 





 にほんブログ村 映画ブログへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilly)
2014-05-14 12:48:11
あ、京都に行かれてたんですね~
観光客多かったでしょう?
ゴールデンウィークに錦市場の辺りを通ってしまったら、
あまりの人で、動けなくなってしまった程でした
「はな邑」さんは、食べに入ったことないです。
風情があって良いですね
一度、行ってみたいです

錦市場には、そんな珍しい苺も売っているんですね
断捨離頑張ってください
(私は、最近全然ダメです・・・トホホ
Unknown (lilyさんへ(ryoko))
2014-05-19 02:28:52
久しぶりに行ってきました、京都。
外人さんに修学旅行の高校生も含め、やっぱり観光客は多いですね。
「はな邑」さんは錦市場のすぐそばなのですが、風情ある落ち着いた佇まいです。是非、行ってみてください。

錦市場、面白いですよね~。近くに住んで毎日お買い物に行きたいな~。

励ましの言葉、ありがとうございます!心強いです。
今まで見なかったことにしてきたのですが・・・洗面台を変えることにして、断捨離スイッチが入りました。
無駄なもので使い辛いところをスッキリさせたら、あれこれ変えたくなって。懸案の大物も何とか処分できそうです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。