元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

ジグソー 地球儀

2007年09月29日 | 好きなこと、もの


久しぶりの浜松への帰省です。
先週、先々週の三連休も帰りませんでしたが、「熟年離婚」一歩手前と友人に
忠告されました。

「舟和」の芋ようかんのお土産を買って帰りました。四女の大好物です。

我が家に奇妙な地球儀があります。
ジグソーパズルの地球儀です。

かみさんと四女の共同作品です。

私にはジグソーパズルの面白さはわかりません。
あんな細かいピースを時間をかけて組み合わせる忍耐力が無いからです。

地球儀は立体的で面白いけど難しいそうです。
世界地図を横に置いて、知らない国を確認しながら組みます。
太平洋とかの海は目印が無いため、ピースの形のみが頼りです。

最後の1ピースをどう入れるのか不思議でした。最初は中に落として失敗でしたが、何回かのトライアルで、コツはあるかたまりの大きさではめ込むことだそうです。
完成後壊して、また組みあげる気の遠くなる作業は理解できません。

私の単身赴任中の「母子家庭」の時間の過ごし方です。


                         

画像は浜松の我が家と、お土産の舟和の芋ようかんです。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連想Ⅱ 稲穂ーさだまさしー妹 | トップ | 浜松のお土産「うなぎパイ」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお宅で・・・・ (kako)
2007-09-30 09:07:45
>>私にはジグソーパズルの面白さはわかりません。
あんな細かいピースを時間をかけて組み合わせる忍耐力が無いからです。

私も同感です。広島より新見に転居した友達が?も無く静かにして居るなと思って行ってみると、大きな大きな風景画のジグソウパズルに、のめり込む友人がいます。その人は此れをしだしたら食事をするのも忘れる位に大好きだと云ってました。
パッチワークに霧中の友人も居ます。その中に合って私は?
古着のリフォーム。花づくりと、おしやベり此れが1番好きかもオオザッパナ私です
返信する
Unknown (あやこの日々徒然)
2007-09-30 10:58:05
パズルの面白さは、一心不乱になれることなのでしょうか。冬ソナの韓流ドラマにもパズルが出てきたなと、思い出しました。ルーツはどこなのでしょうね。
舟和は浅草が本店で、実家に行くには、浅草が始発の電車になります。私もお土産によく買います。いつも楽しくブログを読ませていただいています。
返信する
Unknown (さこ)
2007-09-30 13:01:32
私はジグソーパズルをやったことはありませんが、楽しそうだなと思います
でも、確かに忍耐力は必要だと思うので、はたして自分に完成させることが出来るだけの忍耐力があるかどうかが問題ですけど
返信する
ジグゾーパズル (MARIA)
2007-09-30 16:11:35
地球儀のジグゾーパズルなんてあるんですね!
 私も子ども達が小さい頃に
お付き合い?でハマったことがありましたが
最近はとんとご無沙汰です
 舟和の芋羊羹、美味しいですよね
こちら信州のデパートにも時々
出店されることがあるので
 東京にいた頃よりも購入する回数が
上回ってきました(Top'sのチョコレートケーキも
そうなんですが..)
 
返信する
返事が遅くなりました。 (元ベース弾き)
2007-10-01 18:28:22
kakoさん

写真の家は、会社が借りてくれた社宅です。出張が多いため駅近くの戸建てです。バーベキューのできる小さな庭がついています。

古着リフォーム、花作り、おしゃべり、みな楽しそうではないですか。

あやこさん

ウォーキング 続けていらっしゃることに敬意を表します。浜松時代、私も休日は1時間以上歩いていましたが、東京では、徒歩通勤がその代りです。

舟和の芋ようかんは、家族みんなが好きでよく買います。女性陣はみんな好きですね。

さこさん

ジグソーパズルについて、かみさんと娘は心が落ち着いていないとやる気が起きないそうです。あわただしい時は、見る気もしないそうです。集中力がいるのでしょう。
もうすぐぞろ目の年齢だそうですが、看護師の次女と同じ年です。

MARIAさん

パズル 昔 はまっていたとのことですが、おもしろかったですか。私にはかみさんと娘の趣味に興味がわきません。誘ってもくれません。合わないと知っているのでしょう。

芋ようかんが好きだと聞いて「仲間」意識が湧きます。ブログでおはぎとメロンのお話におかしくて(少し気の毒で)つい笑ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

好きなこと、もの」カテゴリの最新記事