元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

浜松のお土産「うなぎパイ」

2007年10月01日 | 食べ物、飲み物


今日 浜松から東京に帰ってきました。

浜松からのお土産の定番は「うなぎパイ」です。

名産のうなぎにちなんだお菓子の「うなぎパイ」は有名です。
全国のお土産ランキングでも上位に入っています。
ウナギの産地のイメージをうまく活用しています。

バターを使ったパイにうなぎの粉やガーリックが入っています。
「夜のお菓子」とも呼ばれています。



浜松に帰省している間に、かみさんと四女が「ミニ モンブラン」を
作ります。


           
                



お菓子作りの好きなかみさんが、四女に教えながら
コミュニケーションを図っています。
少しゴマをすりますが、かみさんの「チーズケーキ」はなかなかの味です。

昔 ケーキ屋にアルバイトにも行っていました。
そのアルバイト代が東京の学生の娘の時給より安いとこぼしていました。
浜松の人件費は安いのです。

家族は父親のいない「留守」を楽しんでいます。
存在感のない私です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジグソー 地球儀 | トップ | 横浜にこんな喫茶店がありました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂いたことがあります。 (kako)
2007-10-02 10:19:19
長女が4~5年前イベントがあって其の参加で1泊旅行のお土産にもらいました。『何?』よ、これ「夜のお菓子?」其の説明とネーミングが可笑しくて家族で大笑いしたことを思い出しました。「夜でなくても昼でも大丈夫だよ!」と云った私の言葉に再び大笑いした物です美味しかったですサクサクしていて、懐かしいですね
返信する
元ベース弾き様 (たなです)
2007-10-02 17:49:07
こんにちは。

浜松のうなぎパイは横に平たいパイなんですね。

名古屋のうなぎパイは、以前、食べてみたのですが、本当のうなぎみたいに縦に長い形のうなぎパイだったのを覚えています。うなぎパイも県によって違うのですね。

元ベース弾き様は現在単身赴任との事。僕の父も数年前に会社を定年退職しました。

僕の父も、僕が小さい頃は単身赴任していたので、僕にとって父親の記憶は殆どないですね。だから今でも僕は、母と話す事が圧倒的に多いですね。ですから我が家も母子家庭(?)みたいですよ。

でも、父親は家族の為に一つの会社で会社員として数十年頑張っていると思うとその部分は凄いと思いますね。

僕は、会社に拘束、束縛が嫌いで会社員をドロップアウト(?)した人間なので、一つの会社に数十年働く父親や元ベース弾き様は凄いと思いますね。

まだ僕は結婚していないので、父親っていうのがどういうものなのかがわからない私です。
返信する
浜松名物 (まるちゃん)
2007-10-02 18:29:35
うなぎパイの他に浜松に行ったら土産にこれを買うてこにゃあダメよ、と当時初めて聞く単語を耳にしましたが、何て単語でしたっけ?
元ベ-ス弾きさんは大笑いしてましたけど。

当時の広島のメンバ-を浜松に集めて同窓会をやって下さいよ。Yさんが浜松で居酒屋か何かやってると耳にしたんですが・・・。
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2007-10-02 20:44:21
kakoさん

そうなんです。
うなぎパイはサクサクしておいしいのです。
お茶や紅茶にも合います。
おっしゃるように昼でも夜でも食べられます。

たなさん

以前食べた長いうなぎパイがもともとのもので、写真のものは最近の新しいものです。最近ではブランディー入りの高級なものもあります。

サラリーマンを定年まで勤めるのは、大変です。いやなことや辞めたいと思うことは結構ありました。
転職も何回も考えました。でも家族のことを考えるとその勇気もなかったのです。

「ドロップアウト」をしたのではなく、新しい旅立ちをしたのです。だから新しい仕事は、何が何でもやりぬく必要があると思います。偉そうでしみません。

まるちゃん

「頭が顔と同じようにひどいと思っていました」が、
記憶力が意外にいいのですね。(冗談です、笑い)
大事なことを忘れてもつまらないことを覚えているような社長だから、社員が心配で頑張るのかも知れません。マネージメントの極致を会得しましたね。

Yさんは、昨年居酒屋を閉めました。高校の野球の監督をしていたのですが忙しくなったのでしょう。

岡山にUターンしたら同窓会をやりましょう。
みんないい年を取っているか楽しみです。
返信する
美味しそう♪ (grazia)
2007-10-02 20:55:54
うなぎパイは昔よく食べたものでした。
奥様のチーズケーキもミニ・モンブランも
とっても美味しそうですね。
ケーキ屋さんで仕込んだ腕だから確かでしょうね。
お菓子作りで親子のコミュニケーションもばっちりですね!
返信する
Unknown (あやこ)
2007-10-02 21:10:42
勤めに行っていた時、静岡方面の出張のおみやげは、うなぎパイでした。
うなぎと言えば、今年の7月に青春18切符で、伊吹山に登り、その帰りに途中下車し、うな重を食べてきました。
4時の開店を待ち、駅を出て正面のお店。やわらかくておいしかったですよ。
返信する
Unknown (あこあこまん)
2007-10-02 21:47:10
おおお!うなぎパイ!大好物^^
あたしの地元名古屋はきしめんパイなんですよね。
味は若干似てる(笑)多分うなぎパイをパクッたんでしょうが・・・w
何で夜のおやつって言うんでしょうね。

ちなみに浜松は親戚がいますので時々顔を出します、馴染みのある町です。
高速降りてすぐのところに自衛隊ありますでしょ、あの辺りです。
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2007-10-02 22:36:05
graziaさん

新潟の旅 楽しく拝見しました。
新潟にも営業所があり、よく行きました。
草団子をお土産にしています。昔懐かしいちまき風の
お菓子です。硬くなっても蒸すとおいしいのです。
家族の好きな昔からのお菓子です。
しかしカニパーティとはリッチですね。

あやこさん

ヤモリショックはもう治りましたか。
このお盆 知らずに枯れ葉のの下のまむしを掴んでしまいました。慌てて離したので噛まれずに済みました。今思い出しても寒気がします。この世の中で一番嫌いなものは蛇です。

浜松はうなぎの有名な街です。
おいしいうなぎは、外側がカリッとして、中がジューシーなものです。白焼きとかば焼き両方があるのもうれしい街です。

あこあこまんさん

おおお!の感嘆詞は相当なうなぎパイファンですね。
きしめんパイと言うのは知りません。味が似ているのは完全なパクリですね。

夜のお菓子の意味は後ほどお知らせします。
皆さんの関心事のようですから。
返信する
のんびりできましたか? (ハピママ)
2007-10-02 22:52:21
単身赴任は、何かと大変なのではないでしょうか?
家族が、穏やかな毎日を送っているのは安心でしょう?
お菓子作りが得意な奥様なんて、すてきですね!
プロ並みの仕上がりは、アルバイトの賜物ですね。
私にも教えていただきたいものです。。。
最近は、トンと手作り菓子を作らなくなりました。

浜松のうなぎは、とてもおいしいです。
一度食べると、すーぱーのものを食べる気になれませんね。
私の弟が浜松に赴任していた時に、
何度か食べに連れて行ってもらったりしました。
身が大きくて厚く、柔らかくてとてもおいしかったのが忘れられません。
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2007-10-03 05:32:08
ハピママさん

浜松をご存知でしたか。
うなぎ以外に有名なものは、楽器とオートバイの街だということです。
グランドピアノ購入を決められたとのこと。
音大受験も大変ですね。
ピアノの構造上、打鍵のスピードが全然アップライトでは追いつかないのです。作曲家の指示を正確にトレースできるのはやはりグランドです。
夢が叶いますようお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事