元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

新築準備

2012年01月30日 | 住まい、場所
家の建て替えを決意してから数ヶ月。
その準備は結構エネルギーがかかります。

家のプランは平屋。歳を考えると将来二階に上がるのが苦痛になりそうだから。
平屋は、二階建てに比べ屋根も基礎部分もおよそ倍の面積。経費も倍。
そのほか経費がかかるのは、土木工事と解体工事。
土木は基礎部分ではなく、石垣の上の家に繋がる道路を新設のため。
足が弱ると階段がきついため、車で乗りあげる事にしました。

解体も想像以上に大変。
分別を前提の壊し作業。重機で一気にというわけには行かない様子。
坪単価ではじかれる解体費用。中二階もあるために延べ床面積が広いのです。
我が家は増改築は数回あるものの、更地にするのは120年ぶり。
この間たまりにたまった不要物やゴミの処理に悩みます。

新築中の新たな住まいも悩みの種。
短期間といえども、引っ越し費用は当たり前に取られます。
加えて不動産屋さんは、敷金・礼金・部屋代の前納も。
建築費以外にも、雑費がかさみます。

照明・家具・カーテン・エアコンなどの家の中の設備・備品。
外周りの外構。目隠しの塀。
建築中の大工さんの接待費。
神棚や仏壇の移転に伴う神主、お寺さんへの謝礼。
翌年度の税金も結構な金額らしい。

でも取りかかったら、やるしかありません。

     

画像  裏からの登りの道(家を崖から引き込め、この道を拡幅し車を上げます)
     正面の石段(この階段は残す予定)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今年もネーブルが届きました」 | トップ | 「新見ウィンドアンサンブル」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっすろう)
2012-01-31 09:49:00
よくぞ決心されました!
あっぱれ!
業者は新見市で。調度品も新見市で。
神主さんも、和尚さんも地元で。
大工さんへのお茶菓子もそのへんのスーパーで。
税金も新見市へ。
よろしくお願いしま~す!!
ついでに、住宅ローンも地元銀行でネ!
返信する
やるねえ! (まるちゃん)
2012-02-01 08:17:02
こないだ祭りのメンバ-の一人と飲んどったら
その人の奥さんの実家が新見市じゃと判明。
ワシも新見市に知り合いがおるんよと話したら
「狭い町ですけえ、たぶん知っとると思いますよ」との事でした。
しばらく新見市の話題で酒が進みました。

ついにやる気になったん?
120年ぶりに更地になるとはモグラもおけらもビックリかも?
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2012-02-08 23:09:43
はっすろう さん

地元の人たちの協力を得、地元に還元することは大賛成。
ただ やるべきことの多さに思わずため息も・・・。

まるちゃん

おっしゃるように狭い町。
ひょっとすると知り合いかも知れません。
完成後 ご招待しますよ。お楽しみに。
返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事