元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「新見ウィンドアンサンブル」

2012年02月08日 | 音楽
日曜日 久しぶりの吹奏楽の演奏会。
新見で活躍する新見ウィンドアンサンブルの面々の演奏。
お客も相当入っています。

第一部の出足は全員緊張気味。
曲が進むにつれ良い演奏になってきます。
3曲目の「犬夜叉」が面白かった。
刻まれるリズムに乗って、テーマ部が鳴り響き、飽きません。

第2部の友情出演の新見高校の演奏も期待以上。
小さな学校なのに部員が30名とは、驚き。
私の在高時代(50年近く前)には考えられない音楽の普及。
当時はごく一部の音楽好きが演奏するエレキギターが新鮮な時代。
彼らを軟派と冷ややかに見ていましたが、内心はうらやましかった高校時代。

3部の構成はいつもながら、オリジナルのシナリオにまつわる曲目に興味津々。
こじつけもあるものの、今の時代の「はやり歌」がちりばめられていて好評。
涙腺を刺激するようなナレーターの言葉もあり、楽しめました。

最後のお礼の挨拶はこのアンサンブル独特の演出。
突然の指名で団員の一人が挨拶する伝統。
今回高校一年生のパーカッションの女の子が「人身御供」。
指名の瞬間頭が真っ白になったのでしょう。
とつとつと涙ながらの挨拶。こちらも思わずもらい泣き。

今も横浜でトランペットを吹く三女の高校時代の演奏会を思い出しました。
最後の定期演奏会の挨拶時、万感の想いで涙に終始した娘。
今はいい思い出になっているのでは・・・。

いつ聴いても生演奏は素晴らしい。「感動の空気」が吸えるから?
頑張れ「新見ウィンドアンサンブル」!!

画像  お見送りのロビーコンサート


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築準備 | トップ | 年金増額の秘策?「加給年金」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う御座います (魔術師)
2012-02-16 14:10:12
いつも応援を有難う御座います。
相談役の『元ベーシ弾き』さんのお陰で何とか活動を続けて行けます。
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2012-02-21 13:10:51
魔術師さん

お疲れ様でした。
素晴らしい演奏ありがとうございました。
音楽の感動に触れることのできる新見の人たち
は幸せです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事