元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「黄金週間 ① 来客」

2013年05月06日 | 友人たち
黄金週間 中ほど、5人のお客様を招きました。

庭の白い藤を見てほしかったから。藤は今が真っ盛り。
白い藤の独特の匂いが庭に充満。
今年初めて吊るした南部鉄の風鈴が涼しい音色を奏でます。
全員我が家は初めて、ここまでの田舎の道はわかりにくかったかも。

午前に2人、午後3人。
遠くは米子、岡山・倉敷からおいで頂きました。
藤の花の観賞は名目、実はゆっくり話したかったから。



友達とはいいもの。
気を使わなくて、なんでも話せます。
久しぶりの再会は、お互い話すことが山ほど。
近況報告に始まり、初めて聞く生い立ちや、苦労話、トラウマなどなど。

私が準備したお土産は、米とタケノコ。
両方とも所有する田んぼと山で採れたもの。
米は収穫後半年を過ぎているため、古米になりかけ。おいしくないかもしれません。
タケノコは、近隣の人がついでの掘ってきてくれたもの。私は汗をかいていません。
精米所から持って帰った米ぬかと一緒に渡しました。

この日、4回もコーヒーを淹れました。紅茶、ヨーグルトも。
まるで喫茶店のマスター。BGMの音楽はピアノ曲。話の邪魔にならないよう小音量で。
かみさんが作ってくれた、チーズケーキは好評でした。

かみさんは、横浜の港祭りに出演の三女、ほかの娘との食事会で東京に。
「おさんどん」は大変ですが、少し感じる「解放感」。(叱られるかな?)

天気にも恵まれ、最高の黄金週間でした。



画像    新緑の庭や山を望む(リビングから)
       今年の藤
       いただきもの(パン、コーヒー、バームクーヘン)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花を見に一時帰宅の母親」 | トップ | 「黄金週間 ②  肉体労働」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (たんたん)
2013-05-06 22:39:06
素敵なお家で、音楽を聴きながらいただいたチーズケーキとコーヒー、とても美味しかったです。
タケノコ煮ました。柔らかく美味で、嬉しいです。楽しいひとときをありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2013-05-07 15:24:18
たんたんさん

先日は遠いところにおいでいただきありがとうございました。
タケノコ食べられましたか、採れたては柔らかいのです。
秋には、紅葉と新米を期待してまたおいで下さい。
返信する

コメントを投稿

友人たち」カテゴリの最新記事