元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「花を見に一時帰宅の母親」

2013年04月26日 | ふるさとの母親
母親は正月に家に帰って以来、久しぶりの帰宅。
発病後10カ月が過ぎました。
未だに右半身にマヒが残り、利き腕は不自由。

しかし意気軒昂。
ボケずに、新聞を見、テレビはあまり見ないものの、ラジオを聴いています。
脳内出血で少し呂律が回らないことも。入れ歯を外していることも理由の一つ。

家を建て替えたことは、うろ覚え。入院後の竣工ですから、已むを得ません。
解体前の旧い家が未だに自分の家の感覚。
間取りや仕様について説明してもチンプンカンプン。

春になり、花を見に一時帰宅します。
往復介護タクシーの利用予定。車いすごと運んでくれます。
背もたれの倒れる車いすが便利、疲れた時に横になれる優れもの。

家に入るスロープの板は、介護ショップからの短期レンタル。
妹の友人が社長のため便宜を図ってくれます。
バリアーフリーにしてあるものの、廊下のコーナーは狭いかも。
発病前に設計したため、完全な「介護用」にはなっていません。

庭の藤の花はまだ咲き初め。満開には時間がかかります。
白い藤は田舎でも珍しい種類。今から5月にかけ、匂いが庭に充満するでしょう。
桃の花も盛りは過ぎたものの、大半が残っています。

病室にとどまる入院生活から、自然界に移動することは母親の願い。
待ち焦がれた帰宅は次の日曜日。
私たち兄妹3人が付き添い、短時間ですが外の「空気」を感じさせます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「選挙立会人&農業」 | トップ | 「黄金週間 ① 来客」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各種の花が満開〓〓〓 (凧?です)
2013-05-02 10:15:57
ご無沙汰しております。白い藤の花をありがとうございます。本当に始めて拝見しました。お母様もさぞかし、お慶びになったのではと?
ご妹弟お揃いで、素晴らしい親孝行ですね。

こちらは、お袋の一周忌を4月初めに終えて、遺言だった京都のお寺へ分骨を無事に済ます事が出来ました。
返信する
寂しいですね (元ベース弾き)
2013-05-07 15:09:36
凧?さん

もう1年経つのですね。
残った家族が平穏無事に暮らすことを望んでいらっしゃると思います。

白の藤の花は、田舎でも珍しいのです。
その上 匂いが独特でその存在を知らせています。
返信する

コメントを投稿

ふるさとの母親」カテゴリの最新記事