元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「復活した画像」

2010年03月25日 | 日常
失ったと思った画像が復活です。
デジタルカメラのSDカードの画像のこと。

昨年秋 神社の祭りの画像が、カードの異常で再生できませんでした。
悔しい想いをしたのです。
再生を試みましたが、うまくいきません。しょせん素人。
専門業者への依頼を考えたのですが、かなりの見積金額。
それも「必ずしも、再生のお約束はできません。」との条件付き。
諦めていました。

いつもよく行く喫茶店「珈琲屋 あるれ」でそのことを話していた時のこと。
常連の一人が、「私が再生してみましょうか?」のありがたいお話。
パソコンに詳しい人です。

実はとても貴重な画像だったのです。
祭りの神楽奉納や、神社大当番役の我が家での、祝いの踊りの大切なもの。
数十年は回ってこないイベントを撮ったものだったのです。

祈るような気持ちで、その再生を待ちました。
結果 大半の画像が復活しました。
思わず「万歳!」の気持ち。

専門知識を持つ人たちとのネットワークはありがたいもの。
それを体感した今回の「画像復活」です。



復活した画像  神楽奉納時の餅まき
          大蛇退治(神楽のクライマックス)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新人演奏会」 | トップ | 「平打ち」のそば »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (kako)
2010-03-25 10:28:02
迫力ある大蛇退治の画像ですね主人が好きだったのでなつかしいです
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-03-26 06:10:01
kakoさん

ご主人神楽お好きだったのですか?
昔は朝まで演じていたそうですが、最近はダイジェスト版で夜中には終わります。
守りたい伝統芸能です。
返信する
娯楽の1つのようで (kako)
2010-03-26 21:06:18
私はこの土地の者でないからネッカラ好きでも嫌いでもと、いった感じです。でもより主人の母が大好きで朝まで見て来たり。早く帰ってくれば翌日の朝舞を見ると早く出て行ってました。私は見たことが無いですが、「茣蓙飛び」というのが良いと姑が話してくれてました。
ダイジェストにしても伝統の物ですから残したいですね
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事