元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

ホテル

2007年09月21日 | 住まい、場所
今日は、ゆりかもめの竹芝近くのホテルで朝食会でした。

専門商社主催の朝食会です。
トップがアメリカに留学していたため、企画がおしゃれです。

食事は、朝から松花堂弁当風のごちそうです。
夕食くらいの品数です。でも結構食べられるものですね。味付けも好みです。
ホテルで会議も多いのですが、朝食会は朝早いのが難点ですが、面白い試みです。

昨日は、出張で京都の航空会社系のホテルでやはり会議でした。
びっくりしたのは、フロントやコンセルジェもみんな和服です。外人さんが多いためか、日本的な演出です。日中からクラブに入った雰囲気です。

ホテル業界もきっと激戦なのでしょう。

今日の朝食会では、ゲストにゴルフの解説者の戸張捷が来ていました。
ゴルフ界の裏話が結構面白い内容でした。

                

プロゴルファーの宮里藍や石川遼の話が出ました。

実力が勝負の世界です。しかし合理的側面だけではなく、人間性が人気の要素だそうです。礼儀正しくそのうえ自分の考えもきちっとはなせるひとが残ってくるのではないかとの話でした。そういう意味で2人は若いけど素晴らしいそうです。きっと親御さんの教育の賜物でしょう。

男子ゴルフの勝てば何でも許される風潮が、人気下降の原因と分析していました。
主催者やスタッフへの感謝の気持ちが少ないそうです。ただ 女子ゴルフも可愛い女子プロに人気があるというのは、叔父さんたちの本音の部分です。おじさんも頑張れば飛ぶ飛距離が親近感を生んでいるそうです。

ゴルフの解説では、戸張は押しが強くあまり好きなタイプではありませんでしたが,じかに話を聞くと、頭のいい話術の巧みな人で見直しました。

ホテルは単なる宿泊所ではなく、異なる世界を見せてくれます。

(画像のゴルフ場は、浜松時代よく通った練習場です。)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛いもの大好き | トップ | 東京の床屋さんは »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杜しま)
2007-09-22 13:17:17
 朝食会・・市にいた頃、県内の要人(東北大学長、副知事、東北電力社長等々)の昼の時間が取れないのでやむなく2回セットしたことがあります。呼ばれるほうはリズムが狂うので迷惑なんですがね。
返信する
お久し振りです! (floret)
2007-09-22 15:05:16
素晴しいですね!
朝から松花堂弁当風ですか
大好きなんですよね私もホテルでのお食事!
色んな種類の食材を少しづつ頂く朝食はいくらでも食べれそうです(笑)
藍ちゃんの眩しい笑顔が大好きです!!
人間性が人気の要素…
興味深く読ませて頂きました。
私も頑張ります
返信する
ずいぶん昔に (ユキコ)
2007-09-22 17:59:58
昔、会社勤めをしてる時、
何かと食事会があって美味しい物を頂きましたね。
今は、年に数えるほどしかないですね。
うちでゆっくり一杯飲むのが、至福のひと時です。
すっかり、主婦になってしまいました!
返信する
コメントありがとうございました。 (masshy85)
2007-09-22 20:38:54
 昨日は京都で夜帰って来て朝から竹芝で朝食会!
会社勤めは大変ですね。

 実力の世界で勝ち残るには、同じ力だったら美男美女か、皆に好かれる人が残るのですね。
 石川遼君も宮里藍ちゃんもいい表情してますものね。
いい性格の子はいい表情してますものね、美醜に関係なく。
返信する
Unknown (takeshi)
2007-09-22 23:00:27
ぼくはゴルフのことはよくわかりませんが
実力以外に人間性が人気の要素というところは
音楽でも同じことが言えますね・・・

ホテルは単なる宿泊所ではなく、異なる世界
・・・イイ言葉ですw なんか惹かれますw
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2007-09-22 23:07:14
杜しまさん

おっしゃるように決算期に忙しい人のスケジュール調整にはもってこいの早朝会議です。朝早いのが大変ですが、面白い企画です。

floretさん

グルメなんですね。おいしいものを少しづつというのは実は一番贅沢なのです。仕事でホテルの食事に行きますが、自費ではなかなかいけません。
ゴルフをされるのですか。私はうまくならないため最近モチベーションが下がっています。

ユキコさん

家でゆっくり飲むというのは、本当の「飲んべ」ですかね(冗談です。笑)料理の得意なユキコさんなら、何でも作れるのでしょう。酒の肴も。

masshy85さん

そうなんです。サラリーマンは大変なのです。
でもあと1年で定年退職です。今度は自分のペースで行動するつもりです。

スターの要素をもつ宮里・石川いい顔をしていますね。みんなに好かれるのもわかります。



返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2007-09-22 23:22:47
takeshiさん

いわれてみると、ゴルフも音楽も人間性が人気の条件だというのは似ていますね。親しみやすさは、リピーターを生みますから、その輪が広がりますね。

私の師匠の作曲家の保科洋さんも人間味豊かで、多くのファンに慕われています。
返信する
Unknown (杜しま)
2007-09-23 00:17:10
 ゴルフは全くの門外漢です。緑や環境系の仕事をしていた関係から無縁のものと思っていました。
 また一時代前の青木、尾崎など見事に品のないプロが跋扈していたのを見て手を出すのをやめました。
 学生時代は関東学連3部ランクのテニス部でその後40年続けましたが還暦を機会にやめました(ちなみにかみさんは東北NO.2の国体選手でランク上です)。 仲間がみんな定年になり筋力が衰えているのに気持ちだけ昔の瞬発力を追い求めるみっともない姿を見て自分に映し、黄門様の「もういいでしょう!」の声を聞いたような気がして年相応のことを楽しもうと思いました。
 鍛えたおかげで渓流釣りの岩登りなどはひょいひょいと行けるのが嬉しいです。
返信する
体力はありません (元ベース弾き)
2007-09-23 07:40:00
杜しまさん

昔から運動音痴で何をやってもさまになりません。
運動神経が鈍いのでしょう。
杜しまさんのようにひょいひょいとはいかないのです。うらやましい限りです。

ゴルフもレッスンプロについてやりましたが、うまくならないため、今は熱が冷めました。
私の師匠の保科洋さんは70歳を超しているのに、シングルプレーヤーです。ついていけません。
返信する
Unknown (ちお)
2007-09-23 19:42:19
こんばんは☆五女は最近…何かスポーツを始めようかな~と思っていました。時間がある時に1人でもできそうなスポーツは何だろう?と考えた時にゴルフを始めてみようかな?と思っているのですが…。「楽しいよ~」と言う人もいれば「思っているほど簡単じゃないよ」など…色々な意見に振り回されてます。でもやってみなくちゃ分からないから♪近々、道具を借りて打ちっぱなし?に行く予定です。
返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事