元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

会いたい人

2007年12月06日 | 音楽


先日 九州の知人が送ってくれたフリーマガジン「アートガイアクラブ マガジン」に、
私の会いたい人が特集されていました。

その人は、宗次徳二氏です。私の尊敬する人です。
カレーチェーン「coco 壱番屋」の創業者です。
1000店を超すチェーンを一代で築き上げた経営者です。

宗次氏が並の経営者と違うのは、音楽に携わる人たちへの支援を積極的に続けているのです。
ついには、名古屋の栄に「宗次ホール」を建て、若手演奏家に活躍する場を提供しています。




偉大な経営者の「理念」が、いちサラリーマンの私の胸を打つのです。
経営の一線をいさぎよく退いた後,「NPO法人 イエローエンジェル」を設立され、
より積極的にクラシック音楽を広めているのです。

数年前、私が「音楽村」開村を意識しだしたころ、新聞で宗次氏の記事を読みました。
そして、定年退職が迫ってくるに従い、セカンドライフの在り方を自ら実践している宗次氏の
生き方が身近に思えてきました。

成功者と定年退職者を比べるべくもないのですが、規模や人脈は違っても、
岡山県北で「音楽村」を作りたいとの思いを強く持ち続けています。

来年 チャンスがあれば、講演を聴きたいと思います。
できれば、直接お会いして、薫陶を受けたいものです。

「音楽村」の開設準備の合間に仲間とカレーを食べている自分を想像します。
風水でも「黄色」はラッキーカラーです。

画像は 宗次徳二氏  雑誌 ArtGaia CLUB MAGAZINE より
     宗次ホール
     NPO イエローエンジェル http://www.y-angel.jp/

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荻窪界隈ってこんなにきれい... | トップ | 面白かった週末、講演会と娘... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます♪ (だいちゃん)
2007-12-06 12:55:13
イエローエンジェル知ってますよ♪
宗次さんの考え方は素晴らしいと思いますね。
経営は継続して栄えるべきもの、でしたっけ?
うまいこと言うなぁ、、

僕カレー大好きなんです♪
ココイチのチャレンジカレーにもチャレンジしました♪
、、負けちゃいましたけどね^_^;
返信する
地方で暮らしていると・・・ (ぐりん)
2007-12-06 15:29:39
大きな企業とか行政とかメディアとかが
予想外に身近だったりするのが不思議でした。
岡山での音楽、わくわくしますね。

息子の一人は、岡山で4年過ごしました。
返信する
Unknown (grazia)
2007-12-06 20:42:24
coco壱番屋は子供が小さい頃によく行きました。
いろんなカレーがあって美味しかったです。
あそこで覚えた納豆カレーは今でもうちの定番です!

でも、その創業者がこんな活動をされていたなんて
全然知りませんでした。
教えていただいてありがとうございました。
元ベース弾きさんの思いも宗次さんと同じ、
規模の大小は関係ないですよ。
頑張ってください
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2007-12-06 23:26:05
だいちゃん

イエローエンジェルご存知でしたか。
芸術やスポーツ、起業支援をしているそうです。
成功者とは社会に還元をすることで、真の成功者と言えるとの想いを実践しているのです。
素晴らしい考え方です。

ぐりんさん

私も知らないことが多くありますが、目的を設定し、その方向に進みだすと、見えてくるものが結構あることに気づきます。
おっしゃっていた息子さんのことようやく理解いたしました。岡山で4年間。そうでしたか。

grazia さん

芸術などの支援をしていることを声高に言わないことも、宗次氏らしいですね。企業PRでなく、経営者を降りてから、より積極的に支援を強化されたらしいのです。
足もとに及ばない私ですが、頑張ります。
返信する
ありがとうございました (いちごママ)
2007-12-07 10:28:17
コメントありがとうございました。
おめでとう。と言ってもらえて、とてもとても嬉しかったです。
主人とも話し合い、今すぐ田舎に帰ることの出来ない私たちに出来ることは、現在の生活を頑張ること!という結論になりました。小さなことから、頑張って行きたいと思います。

お風邪のほうもひどくならなかったようで良かったですね。
返信する
合格おめでとうございます (元ベース弾き)
2007-12-07 23:22:30
いちごママさん

本当に良かったですね。
本当ですか?なんて失礼なことを言われても、自分の目標を達成したことは事実ですから。
今度は音楽の喜びを与える側ですね。
ブログにお子さんたちの頑張る姿が読み取れます。
返信する
Unknown (ちお)
2007-12-08 00:50:18
こんばんは☆私も会いたい人がたくさんいます。その中でも一番会いたい人に来週、会って参ります。会いたいって願えば必ず会えるんじゃないかな~って思います。五女は音楽村でお父さんとカレーが食べたいです。具がゴロゴロ大きいカレーが食べたい気分です。
返信する
一歩踏み出しましたね (元ベース弾き)
2007-12-08 09:02:25
ちおさん

会いたい人がいることは、励みですよね。
電話してアポイントを取るまでの「ちおの決意」の心理状態はよくわかります。
自分から行動することの大切さに気付いたことは成長でしょう。
何か映画の一シーンを見ているようにブログ読ませていただきました。
廃校でちおさんや娘たちとカレーを食べる日も必ずくるでしょう。
返信する
Unknown (かんえ)
2007-12-10 14:45:18
宗次ホールの前の有料駐車場にはよくとめます。
毎週その近くに用事がありでかけているのです。

いつも何かをやっている印象です。若手の音楽家の巣立ちの場所として大いに励まされている印象があります。

良質な音楽とは?

以前、知人がいっていましたが、日本人には幼い頃から音楽を身近に楽しめる環境があまりない、と。

聞く耳、受け止めるこころも欲しいですね。
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2007-12-10 21:06:36
かんえさん

宗次ホールをご存知でしたか。
若手の演奏家の活躍の場の提供と支援をしているそうですね。なかなかできることではありません。
経済大国の文化支援は、まだまだです。
こんなホールやパトロンが全国に増えて欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事