元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

荻窪界隈ってこんなにきれいだったかな?

2007年12月04日 | 住まい、場所


昨日は、荻窪駅近くの得意先で打ち合わせだった。
その会社の前に、イチョウ並木の黄色い色があふれている。
帰り際にあまりの素晴らしさに見とれた。
イチョウを見ると、岡山の実家のイチョウを思い出す。

荻窪は、もう20年近く前に、ほんのしばらく寮住まいした時の最寄駅だった。
当時、初めての東京勤務で緊張と深夜までの残業で景色を見る余裕もなかった。
毎日会社帰りにラーメンを良く食べた。
荻窪のラーメンは、醤油味の昔風の「中華そば」で有名店も多い。
吉祥寺から深夜バスにもよく乗った。



イチョウ並木の中に、杉並公会堂を見た。親子連れがいっぱいだ。
新しくなっていた。音楽関係のホールと言えばここが有名だった。
しかし当時、演奏会に行く気持の余裕はなく、たまの休日も洗濯や買い物だけに終わった。
今思えば肉体的に一番仕事をしていた時代だったかも知れない。

荻窪の寮生活から、家族と一緒の新百合ヶ丘の家に移ったのはこのあとである。
昨日は、素晴らしいイチョウ並木を見ることができた幸せな一日だった。

しかし 昨晩から体調が良くない。風邪だろう。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走「ばらばら」の四人の娘... | トップ | 会いたい人 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調心配ですね (kako)
2007-12-04 09:56:50
インフルエンザの予防注射されましたか?大事にしてくださいね、夜や休む時マスクをはめて休まれると風邪は引きませんよ
私は夏冬通して使用しています。

東京の荻窪と云う所はまだ銀杏がそんなに綺麗なのですね。
新見もつい先月末迄は色ずいた葉が付いていましたが強い風が2~3度吹きましたので散らせてしまいました。昨日の朝5~6人が一本づつ受け持って剪定をしているのを見ました。

私は見つけたんです。ギンナンが20個程なっているのを!
葉が落ちているのに枝にしがみついていました。いつ
落ちるかな~o(^-^)o
返信する
大丈夫ですか? (hana-chan)
2007-12-04 11:14:14
元ベース弾きさん
体調がよろしくないとの事、大丈夫ですか?
一人暮らしでは不安ですよね。遠くにいらっしゃるご家族も心配されますし。。。暖かくしてよく休んで長引かないようにしてください。

先日、杉並公会堂へはインド舞踊の公演を見に行きました。とてもキレイな建物で、中が吹き抜けになっているのに驚きました。
荻窪には友人が住んでいた事があり、良く遊びに行きましたよ。それでもあのイチョウ並木は気づきませんでした。どこを見て歩いていたのでしょう(笑)

返信する
お大事に (fit-723)
2007-12-04 12:54:36
体調がすぐれないとのこと、お大事にしてください。

小生もこの2週間ほど風邪で憂鬱な気分でした。

朝、夕の日課である愛犬の散歩のときに紅葉を満喫しました。
返信する
無理はしないでくださいね (だいちゃん)
2007-12-04 16:51:10
風邪は万病の元です、お大事に、、

栃木にはいろは坂があるので様々な紅葉を
見る事ができるのが自慢です。
イチョウ並木きれいですね♪
こっちの紅葉は見ごろをすぎましたね。
いいもの見させていただきました。
ありがとうございます。
返信する
ご心配をおかけしました (元ベース弾き)
2007-12-04 21:16:59
kakoさん
hana-chan
fit-723
だいちゃん

熱とからだのだるさとのどの痛みです。
完璧に風邪です。
治るのはもう少し時間がかかるでしょう。
心配いただきありがとうございます。
返信する
心配ですね (やっち)
2007-12-05 00:54:17
とにかく、早くたくさん休んで下さいね。
ひどくならないように・・・

荻窪って聞いただけで、ラーメンがおいしそうですね。東京は銀杏並木が美しい場所がたくさんありますよね。国会議事堂のあたりもそろそろ美しいのかしら?
早く行かないと冬になっちゃいますね。
返信する
今朝は楽になりました。 (元ベース弾き)
2007-12-05 07:48:22
やっちさん

ご心配をおかけしました。
もう大丈夫です。
荻窪にはたくさんのラーメン店があります。
しかし私の好みは東京風でないとんこつ醤油です。
イチョウあちこちにあります。
早く観に行ってください。
冬が来ると思うと少しさびしい気がします。

返信する
お大事に (grazia)
2007-12-05 09:37:09
風邪ですか?どうぞお大事に。
銀杏並木、きれいですね。
普段は目立たないけれど、
その季節になると急に存在を主張するんですね。
自然は大らかさでたくましいですね。

荻窪には私も住んでいたことがありますよ。
30年以上前かしら・・・^^;
新しくなった杉並公会堂にも時々行きます。
音響がよくてキレイでいいですね。
結婚後に10年ほど同じ沿線に住んでいた関係で
新百合ヶ丘も時々行く街です。
過去にどこかですれ違っていたかも!
返信する
お久しぶりの投稿です (たなです)
2007-12-05 10:51:49
元ベース弾き様

こんにちは。

風邪をひかれたとの事。

私も2週間前に風邪をひき喉を痛めましたが、先月下旬の3連休にばっちり演奏の仕事が3日間入っていたので休むわけにもいかず、風邪薬、うがい薬、喉飴、リポビタンでなんとか演奏の仕事をのりきりました。演奏中ぼっとしていたなあ。

先月はリピーターのお客様からの指名で再度私が呼ばれ演奏しましたし、レストランウェディングの演奏もしました。

只今は風邪はなおりましたが、うがい薬、喉飴、リポビタン、薬用石鹸、風邪薬、みかんは必需品で毎日うがい薬と薬用石鹸で風邪薬予防です。

元ベース弾き様も風邪にはお気をつけ下さいね。



返信する
もう大丈夫です (元ベース弾き)
2007-12-05 20:23:49
graziaさん

久しぶりの荻窪でしたが、見違えました。
イチョウの木がたくさんで、私の眼には、別の街に見えました。graziaさんも荻窪や新百合に縁があったのですね。おっしゃるようにすれ違っていたかも知れませんね。

たなさん

久しぶりですね。
仕事のほうも順調そうでよかったですね。
演奏活動のためには、サラリーマンと違って、誰も替わってもらえませんから、自己管理が大切ですね。
リピートのオーダーはうれしいではないですか。
その積み重ねなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事