元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「娘の就活  ポートエンジェルス 119」

2010年02月27日 | 娘達・家族
音楽生の三女から電話。
「お父さん 合格したよ!」弾んだ声です。
就職決定の連絡でした。

三女は、4年生になっても就職活動しているようには見えません。
毎月数回の演奏会に飛び回っていて、入社試験も受けてない様子。
親の私も、この厳しい就職難の時代の「落ちこぼれ」を覚悟。
専門は音楽、それもトランペット。ニッチ中のニッチ。

専門を生かせる音楽業界は、「事業仕分け」で苦境に。
オーケストラの受難の時代です。

そんな中で娘が採用されたのがなんと特別公務員。
単なる公務員でなく「音楽隊員」としてですから驚きました。



「ポートエンジェルス 119」のメンバーに選ばれたそうです。
「119」の数字が示すように、「消防音楽隊」の女性チーム。
「ポート」は横浜が活動拠点のためらしい。
演奏を通じての防火・防災の広報活動が主目的です。もちろん男性隊員との演奏会も。
クラシックより吹奏楽を好んだ娘にぴったり。

こんな公務員が居ることを知りませんでした。
募集要項によると、自由曲に加え、初見の課題曲演奏。
公務員らしいのは、論文。消防らしいのは、体力テスト。

本人も合格するとは思っていなかった様子。
私も一次合格を聞いても、フロックと期待は少なかったのですが・・・。
「専門が身を助けた」のです。
サントリーホールの「メサイア」のピッコロトランペットが最後の演奏?
いい思い出ができたと言っていた娘に新たな演奏の道が。



音楽を諦めずに挑戦した三女をメールで褒めてやりました。
親バカは承知ですが、再び娘の演奏が聴けることが嬉しいのです。

三女の就職は決まったのですが、私の契約期間は3月末まで。
4月からの仕事がまだ決まっていません。
娘に負けないように、しなければ・・・。

画像  ポートエンジェルス119
     (コスチュームはコンパニオン風ですが、演奏の技術水準は高そうです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メニエール病」 | トップ | 講師 民主党国会議員 「花... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オメデトウ御座います (kako)
2010-02-27 11:14:08
今朝深夜便の放送で「学んだ事は必ず身を助ける」と言う話を聞きました。サッカーの指導者の小野さんと言う方でした。娘さんの就職まさにそれですね
返信する
おめでとうございます! (grazia)
2010-02-27 15:24:57
素晴らしい!
演奏で食っていくことができる卒業生は
ほんの一握りの時代。
お嬢さんはその一人になれたんですね。
本当におめでとうございます。
今後のご活躍を応援しています。
返信する
内定おめでとうございます! (チェリー)
2010-02-27 19:23:36
うわ~ みんなのあこがれの消防音楽隊ですね!
マーチングやガード(旗)などもあり、体力勝負でしょうけど、
好きなことで食べていけるってこれほどしあわせなことはありません。
今までの努力が実った結果ですね。
本当によかったですね。
ちなみに採用期間が短い(30歳までなど)ところもあるようですけど、そのあたりはどうなのでしょう?
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2010-02-28 18:31:01
kakoさん

勉強してきた音楽が役に立つことを実感した娘です。
でも社会人として通用するかどうかは今から。
今考えられるベストの就職先選択です。

graziaさん

この仕事は、娘が自ら探し出し、応募したようです。
同級生は経済的に恵まれた人が多く、就職など眼中にない人が多いそうです。
私は、娘が大学に残っても、演奏の目的がなくなるのではと心配していました
特別公務員として期末手当もあるようで、経済的にも独り立ちです。
素直に喜ぶ娘に親もホッと一安心です。

チェリーさん

こんな仕事があることを知りませんでした。
この就職試験に備え、娘は若干体力トレーニングをしたようです。
5年の任期があるようです。
歳をとってのミニスカートはさまになりませんから(笑)
入ると半年間、厳しい教育期間があるそうです。
返信する
Unknown (杜しま)
2010-02-28 22:00:59
こんにちは。杜しま、仙台です。
 おめでとうございます。さすがですね。
 いざと言う時にはガールではなく緊急プロフェッショナルになるわけですから体力もいりますね。
 私ははじめての個展5日目を終わりましたがあと7日、いろいろな方との触れ合いが新鮮です。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-03-01 07:42:19
杜しまさん

個展開催おめでとうございます。
近くならぜひ観たいものです。
私の絵への挑戦 遅々として進まず です。

四人の娘も三人まで独立。
後はデザイナーを目指す四女だけになりました。
経済的には楽になりますが、寂しい気もします。
返信する
おめでとうございます! (ヒロノミンV)
2010-03-01 20:12:34
 三女さんのご就職、本当に本当におめでとうございます!
 女性だけの音楽隊というのがあるんですね。でも、全国の音大の卒業生の数を考えると、大変な競争だったと思います。

 サントリーホールのメサイヤは行かれるのですか?一度、あのホールでメサイヤを聴いてるんですが、素晴らしい響きでした。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-03-02 06:38:58
ヒロノミンVさん

ありがとうございます。
三女の就職先の特別公務員の存在を知りませんでした。
演奏テクニックに加え、体力テストがあると聞き、運動音痴の娘には無理と思っていました。

メサイアは、すでに終わりました。
聴きに行けませんでした。
娘もサントリーホールは響きが素晴らしいと言っていました。
消防で、再び娘の演奏が聴けることに喜びを感じます。
返信する
おじゃまします (tons)
2010-03-17 23:42:56
フラフラしていましたら、ヒットしました。
突然すみません。
どうやら、この先しばらく、大切な娘さんとご一緒することになりそうです。とても楽しみにしています。

お住まいは少し遠くのようですが、こちらにもいらしてください。ブログの音楽一家のようですね。失望させないように頑張らないと (゜ー゜;Aアセアセ

ちょっと、変な気持ちですが・・・おめでとうございます!
私が、誰かは、そのうち分かると思います。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-03-18 16:09:36
tonsさん

コメントありがとうございます。
どうやら、娘(三女)の新しい職場の方のようですね。
初めての就職で、社会偏差値未知数の娘です。
どうかよろしくお願い申し上げます。

前職の最後は東京住まいでした。
退職後年数回は演奏会のために上京しています。
娘のペットを聴きにいけることは幸せなことです。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事