元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

都心の一等地でスウィング!

2008年05月25日 | 好きなこと、もの

昨日は、朝6時半から明治神宮外苑。

なぜか? 実はゴルフの早朝練習。
この練習場は初めてです。
ここは短いけど、球筋を確認できる距離があります。
もうしばらくクラブを握っていません。
空振りをしないように、「付け焼刃」の練習です。

友人が退職にあたって、送別ゴルフを企画してくれました。
新幹線での参加の先輩もいます。
申し訳ないくらい、ありがたいことです。
練習していても、うまくいかないのに、まして・・・。
ラウンドがどうなるかわかりません?

しかし、サラリーマン生活の最後に、送ってくれる友人達の気持ちを無にできません。
ありがたく、その企画を受けることにしました。

そのためラウンド前の練習。
最初はダフッてばかり。多少当たってきても左に引っ掛け。
ちゃんと当たって距離が出るのは10球のうち2~3球。

久しぶりだからこんなものでしょう。
100球打つと疲れてきました。
以前は300球打ってもまだやりたかったのに。

   

しかし 一球21円は高い。これでも2割引とのこと。
都心の一等地のゴルフの練習場は、高くつきます。
地下鉄大江戸線で、国立競技場で降り、歩くこと10分足らず。
神宮球場の隣です。120打席もあり、インドアではないのは、嬉しいけど。

東京でゴルフは、今回が最後。
岡山では、「音楽村」村長予定の作曲家の保科洋先生とコースを回るでしょう。
先生は、ゴルフが好きだし、うまいから。70歳を過ぎてもシングル。
エイジシュートの可能性があります。

先生に教えてもらいながら、セカンドライフを楽しみたいものです。

しかし 体のあちこちが痛い!急な練習はこたえます。

画像  神宮球場裏のゴルフ練習場(以前第2球場だったらしい)
     打席から見た練習場内(きれいです)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドの数字が読めない?(... | トップ | 西新宿が変わっていきます。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく行きます (grazia)
2008-05-25 12:23:12
送別ゴルフとは有難いですね。
神宮第2球場は今でも高校野球の春夏の東京大会で使われるので、次女の母校の応援によく行きますよ。
野球で使うときはゴルフの打席の前にネットを
はりめぐらしています。
あんな都心の一等地でゴルフの練習!
優雅なアーバンライフですね
返信する
Unknown (杜しま)
2008-05-25 23:56:31
こんばんは、杜しま、仙台です。
 今日はタニウツギの紅色やヤブデマリの純白の花を見ながらの釣りでした。イワナが何匹か遊んでくれました。
 ゴルフですか、年齢がいっても楽しめるようですね。私は結局ご縁がありませんでした。  
 スポーツは関東学連3部校のテニス部(の補欠)以来40年ほど続けましたが最近やめました。なんだかよたよたと(気持ちだけは行ってるんですが)ボールを追いかける自分の姿に幻滅したからです。
 でも鍛えたおかげでメタボにも縁がなく、渓流の岩登りもひょいひょいと行けるのがありがたいです。
 身体はなるべく使いましょう、あとあとのためであります。地方のゴルフ場は安いですよ。
返信する
神宮は静かないいところ (元ベース弾き)
2008-05-26 05:44:40
graziaさん

あのゴルフ場、今でも野球で使うのですか?
静かな神宮でした。周りをジョギングする人が、早朝から多いのです。スポーツをする環境としては、最高ですね。しかしゴルフクラブを持って歩くのは、多少違和感を感じました。郊外のほうが、安くていいのでは、と思ったからです。神宮はゴルフが似合いません。

杜しまさん

運動音痴の私は、何をやってもさまになりません。
ゴルフは、得意先との付き合いで50歳を過ぎて始めました。運動不足がたたって、足が吊ることもあります。体はメタボになってきました。秋から田舎暮らしの農業のまねごとを始めますが、体力的にはつらいでしょうね。身軽な人がうらやましい。

返信する

コメントを投稿

好きなこと、もの」カテゴリの最新記事