元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「塾」

2010年08月10日 | 娘達・家族
受験生の四女。
塾生活を楽しんで?いるらしい。

昨年の秋、進路志望を大きく変えた娘です。
医療からデザインへ。
理系から文系だから、多分学校の先生も目をむいたのでは・・・。
親の私もびっくりでした。

安定的と思われる世界からの決別です。
小学生のころからパソコンで絵を描いていた娘。
本当にやりたいことが見つかったようです。

基礎技術習得のため、昨年から画塾に入り浸り。
デッサン・スケッチ・ドローウィングその区別もわからない親の私たち。
鉛筆の硬度に10Hから10Bまであることにも驚き。
受験のための小論文も指導してくれるのだそう。

三女の音楽の受験準備を思い出します。
トランペット・ピアノ・聴音のレッスンに四苦八苦していた高校時代。
大学卒業後、消防の音楽隊にもぐりこみ、今は特別公務員。

四女の通う画塾は少数精鋭の新進?
海を渡って香川から通う子もいるとか。
母親に塾の様子を話す娘は楽しそう。
(本当は苦しいのかも知れませんが)

画材店の紹介でこの塾を知りました。
娘とこの塾に一緒に行き、未知の世界の話を聞きました。
右脳のスキルに加え、偏差値が重要と言われ、思わず絶句。
理系を学ぶ受験生は有利との「よいしょ」に、この塾に決めました。

あと数か月の受験生活。「桜咲く」の一報を聞きたいものです。

画像  娘の通う岡山の高校

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「土用干し」 | トップ | 恩師 保科洋夫妻の「復活」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事