元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「ワーク&ハッピーライフ」バランス

2019年11月30日 | 日常

我が家のコーヒー豆の在庫が、3㎏を越しています。

一杯8~10㌘とすると、およそ300杯以上の計算。

大半は、娘や友人・知人からのプレゼント。10種近い豆。

晩酌をせず、コーヒー好きな私を良く知る人々から贈られたものです。

 

自分で飲む量は半分、残りは多くの人に飲んでもらっている勘定。

毎朝 大きなポットでコーヒーを職場に。もちろん別に自分用は小ポットで。

挽きたての豆を使った香り高いコーヒーは、多くの人を魅了。

 

   

 

仕事と生活の区分が最近曖昧に。

職場の勤務時間は、8時半から17時15分と決まっています。

 

しかし 相談者の面談希望時間は、この時間を超え、私の休日に及ぶことも。

特に、UターンやIターン希望者との面談は、夕方や土日に集中。

関西や山陰、県南からの訪問が、所定の勤務時間外になるのは仕方ありません。

 

最近増えたのが、ショートメールを使っての連絡。

個人の携帯番号をオープンにし、24時間対応を実施。

在職者の利便性を考慮。若い人は電話よりメールを好むらしい。

 

仕事とは、「強制されるもの」「きびしいもの」「つかれるもの」だった昔の私。

今は、高齢になり「働けるありがたさ」「誰かの役に立つのが仕事」と少し変化。

自分の予定を変更せざるを得ない時は、「イラっとする」のは事実。

ストレスが溜まることもしばしば。でも「就職決定の喜び」は大きいもの。

 

愛媛で医院と施設を運営する友人の医師の言葉は印象的でした。

「お金や家族に恵まれた高齢者は比較的短命傾向、様々なストレスを抱える人は長生き?」と。

「幸せな短い人生」と「不遇な長生き」。価値観の分かれるところですが。

 

     

 

美味しいコーヒーと親しい人たちの存在は、私の人生に欠かせない大きな要素。

先週初め A5ランクの「千屋牛」の焼き肉を大量に味わう時間が。

真庭市北房で整形の「さとう医院」の院長の佐藤先生主宰の「異業種交流?」会。

かみさんと一緒に出掛けました。肉好きなかみさんが、楽しみだった会。

 

出席者は、元副市長夫妻・福祉施設運営の若夫婦、理学療法士・元福祉責任者などなど。

かつて国鉄総裁を務めた人の名言、「粗にして野だが卑ではない」まさにその面々。

「言いたい放題」の場と美味しい食事は、幸せな時間です。

 

「ワーク&ライフバランス」が見直される昨今。

しかし 仕事と自分の生活の時間の配分が、明確でない仕事もあるのです。

仕事の中に自分の生活と同じ「幸せ」を感じるなら、声高に論じなくても・・。

オン・オフの必要なことは理解していますが。

 

     

 

昨日 かみさんは広島に友達を訪ねて往復5時間の車の運転。

来頼亭の持ち帰り「豚骨ラーメン」とコーヒー豆がお土産。

ラーメンを食べながら、「ハッピーライフ」を実感しています。

 

画像  コーヒー豆   左がエメラルドマウンテン  コロンビアの高級豆

            右がブレンド  

            豆はエメラルドが大きく、焙煎が浅い。価格はブレンドの数倍。

     お気に入りのフランフランの白いカップ  薄手です

     新見市  JA直営の焼き肉店      肉は逸品、でも高い 

                         佐藤院長のおごりでした。感謝。

     来頼亭のラーメン            広島南区、病みつきに

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活の極意「説明会参加」o... | トップ | 「保科節(ぶし)」を「チャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事