元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「異常気象→毛虫大発生」

2010年09月11日 | 日常
帰宅後 くつろぐ我が家に近隣の人が駆け込んできました。
「すぐ来てもらえないかな!大変なことになっている!」

理由がわからないまま、その人の家に急行。
着いてみると、その家の家族全員が、火箸とカンを持っています。
「毛虫がぞろぞろ出てくる!」と悲鳴。

便利屋を呼んだらしく車が停まっています。
その人はスプレー缶を持って、地面に吹きつけています。

地面をよく見ると、黒い毛虫が無数這っています。
そのスピードは結構速いのです。
私が今まで見たこともない毛虫。体長5センチくらい。
頭が赤く、体は黒、毛はそう多くありません。

見るからに醜悪な毛虫。
こんなのが家に入ってきたらと思うと気持ち悪くてたまりません。

私が呼ばれた理由は、大発生の場所が、どうも我が家所有の土地らしい。
その土地の草や灌木を切りたいため許可を求めて来たのです。
もちろん 即OKです。
本来ならば、私が刈らなければならない土地。
お願いして帰宅。

母親に聞くと、ある特定の植物にのみ発生する毛虫らしい。
でもこんなに大発生したことはないとのこと。
異常な暑さが原因としか考えられません。
毛虫のままならまだしも、大量の「蛾」は勘弁してもらいたいものです。
まして「毒蛾」なら、人体への被害が拡大しそう。

刈った草や木を後日、燃やすことにしました。毛虫とともに。

田舎には「事件」が結構あるもの。
近隣との良好な関係の重要性を痛感しました。

(気持ち悪い毛虫の画像は撮りません。早く忘れたいから)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大卒就職ジョブサポーター」 | トップ | 「生まれたころ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっすろう)
2010-09-12 10:24:27
できればその醜悪な毛虫の写真を見たかったですね(できれば一匹だけ)。
何故ならそれが何の幼虫なのか、
どの植物につく毛虫なのか、
何故大量発生したのか、
その辺りを検証できたかもしれないので。
しかし、駆除の業者を呼ぶほどの毛虫とは・・・。ホラー映画の世界ですね・・・
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-09-13 07:32:31
はっすろうさん

翌日地元の新聞に載りました。
名前も成長後の蛾のことも。
蛾の名前は「フクラスズメ」
好物の植物名はカラムシやイラクサ。
猛暑・少雨が大発生の原因だそうです。
対策は、餌となる草をこまめに刈ることだそうです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事