元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

休日の朝にぴったりのピアノ曲集(CD)

2008年07月26日 | 音楽

休みの日の午前中にいつも聴くCDがあります。
昔のテレビドラマのテーマ曲集です。
このテーマ曲や挿入曲をピアノのソロバージョンにしたもの。

休日の午前中は音楽を聴ける貴重な時間です。
(でも引越しで、しばらく聴けそうにありませんが)

朝だから重い曲でなく、さわやかな曲を聴きたい。
何かをしながら聴くことが多い為、短めの曲がいい。
通常窓を開けて聴くため、一定の音量の楽器がいい。
ffからppのダイナミックスがない曲が近所に気を遣わなくて済む。
本気で聴くための準備時間だから、聞き流せる曲がいい。

こんな条件下で、いつも朝一番に聴くCDがあります。
PONY CANYONのピアノリラクシング「UN」です。

     

曲は昔懐かしいドラマの挿入曲などです。
ドラマのテーマ曲程有名ではないが、どこかで聴いた曲の感じです。

東京ラブストーリーより 「End Title」
101回目のプルポーズより 「夢を追いかけて」
2000年の恋より 「Forbidden Love」 
一つ屋根の下より 「After the Rain」
ロングバケーションより 「Close to You」
コーチより  「ピアノのための」
眠れる森より 「Nocturne」

などなど全部で26曲。

ドラマはほとんど見ていませんが、いい曲が多いのです。
すべてがピアノソロで、曲想が統一されてませんが、オムニバスで楽しめます。

画像  今はまっているピアン曲集CD(曲により録音にばらつきがあります)
     気に入っているアンプ(温まるといい音を聴かせてくれます)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地上47階の「ビールの味」 | トップ | 退職手続きと「ブログ通信簿」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引越~の準備? (ピンクすずらん姫)
2008-07-26 09:35:48
ベース弾きさま
おはよう~♪ございます。
引越~の言葉が出てくる様になりましたね!
今の生活に別れを告げ輝けるこれからを夢見てたのしい~お片付けを始める事と思います。
しかし引越は何回もやってきて慣れているとは思いますが「腰」だけは気をつけて重いものを移動するときはくれぐれも慎重にして下さいね。
気持は張り切っているからいいのですが、体はしっかり歳をキャッチしています。(笑)
友人はギックリ腰イャ~ヘルニアで散々でした。無理をしないで片付けは頑張る事をお進めいたしま~す!!
私も出来るうちにダイビングをしてきます、(悔いなくの一つ)って元気です。
暑くなってきましたので体だけは面倒見ながらファイト~♪ですよ!
ピンクすずらん姫 

返信する
いよいよですね。 (mount)
2008-07-26 19:01:09
素晴らしい、現役だったのですね。47階でのお食事、本革のスリッパ、綺麗なブーケ、スケッチ集、仙台のおそばと計り知れなく幅広い交友関係を写真と文章からー 厳しい暑さの中お身体に気をつけて帰郷下さい。そして又大きく広い、音楽村の輪を広げて下さい。
返信する
もう数日で田舎暮らしです (元ベース弾き)
2008-07-27 06:41:32
ピンクすずらん姫さん

ダイビングですか、元気ですね。やりたいことがたくさんあるというのは幸せですね。
昨日 レコードの梱包を始めました。CDを含め段ボール十数箱です。腰が重い感じです。ついレコードのジャケットに見とれてなかなか進みません。でも田舎に帰れる嬉しさがあります。農業の手ほどきよろしくお願いいたします。

mountさん

忙しい7月でした。あちこちの友人やお世話になった人への挨拶です。考えてみるとハッピーなサラリーマン生活だったのかも知れません。新見に帰っても会いたい人がたくさんいます。そのうちのおひとりがmountさんです。落ち着きましたら、この秋大山を訪問します。



返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事