元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

貴重な「白」

2009年05月05日 | 友人たち
ここ一週間多くの来客。
庭の満開のフジの花を見ていただくために招待しました。
入口の階段の上を覆い「歓迎」します。

花の色は紫でなく白。このあたりでは数少ない品種です。
匂いも強く庭一面香ります。
ただ手入れしてないため、あちこちに蔓(つる)は伸び放題。

フジが朝・昼・夕方で表情を変えます。
白い色がこんなに変化して見えるとは初めての体験。
開花から満開まで、今年はフルに観察できました。

庭に一畳台を持ち出し、そこに座って「花見」。
外で飲むコーヒーの味は格別です。
母親が、季節外れの風鈴をフジの木の下に吊り下げています。
花の下から「チリーン」と澄んだ音。

リッチな気持の黄金週間。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「岡山人(びと)の挑戦」に応募 | トップ | 「ゴッドマザー」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な藤の花でした (kako)
2009-05-05 12:05:35
昨日はお邪魔してすみません偉そうな事を口走り申し訳なかったと反省しています。

コーヒーも美味しかってです。ご馳走様でした。夜も良く休めました。自信が尽きました。帽子を忘れえ居てすみません保管しておいて下さい、又何時かお目に掛れる事がありましょう
返信する
お世話になりました。 (こばちゃん)
2009-05-05 21:51:55
先輩、お疲れ様です。

先日は大人数で押しかけご迷惑をおかけしました。
本当にありがとうござました。

さて、ご自宅からのロケーション・・・
あの風景が各季節で味わえるなんて、なんと贅沢な。
それに今回拝見した「藤の花」。
居間を吹き抜ける薫風にのって漂ってくるあの匂い、ホンマにあんな贅沢な時間をご一緒に過ごすことができたことを感謝しています。

それにおいしい先輩こだわりのコーヒー、それにご自慢のスピーカーから聞こえてくるあのサウンド。

これからの時期、僕ならあの居間で音楽を聴きながら吹き抜ける風の中で昼寝をしたような衝動にかられました。

最後に今日は寒い中和歌山へサーフィン。
それから帰った夕食に先日いただいた「にごり」を一口・・・“うっ うまい!”
で、今いただいたボトルをついつい全部飲んでしまい酔っ払いです。 ごちそうさまでした。

ではまたお会いいたしましょう!!

おかあさんによろしくお伝えください。
返信する
お疲れ様でした (元ベース弾き)
2009-05-06 08:29:01
kakoさん

kakoさん、久しぶりに息子さん夫婦と一緒でよかったですね。その忙しいさなか、お呼び立てして申し訳ありませんでした。どうしてもフジの花を観てほしかったのです。いなかの私の住環境を見てもらえること、そしていつでも訪ねていただけるようにと思ったからです。
帽子は、お届けします。

こばちゃん

長距離運転お疲れ様です。それにお酒が気に入ってもらえてうれしいです。
それにしても海好きですね、早速サーフィンに行くなんて。山の中で育ったのに不思議です。私より若いとは言え、行動力はすごいですね。
最近近隣の人から「隠居」と揶揄される私、農業の回数も少ないから仕方ありませんが。いつでも訪問ください、お母さんのことも心配なく、できることはしますから。
返信する

コメントを投稿

友人たち」カテゴリの最新記事