元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

二人目の孫が産まれました

2015年11月07日 | 娘達・家族
次女が「ふるさと出産」しました。
3300グラムの女の子。車で5分ほどのクリニックで。
長女も昨年、男の子を同じように「ふるさと出産」。

9月下旬から帰省し、私たち夫婦と3人暮らし。
次女と暮らすのは10年ぶり。
かみさんと一緒に買い物を楽しみます。出かける母娘は楽しそう。

長女も次女も、田舎で出産することを希望。
初産は、そばに母親がいることで、心落ち着くらしい。
もう一つの理由が、担当の産科医が、私の学生時代からの友人だということ。

共にオーケストラで演奏を楽しんだ仲間です。
産科医はオーボエ、私はコントラバス。同じクリニックの内科医はバイオリン。
40年以上前に、音楽を楽しんだ仲間が私のふるさとに集まったのは「奇跡?」

婿たちも田舎での出産を了承。
「ふるさとはいいところだけど、なにぶん遠い。」東京に住む彼らの実感。
わがふるさとまでは、岡山空港から1時間半。
新幹線で岡山駅下車でも、特急「やくも」で1時間。いずれにしても「陸の孤島」。

ただ私の作る新米や、皮ごと食べるマスカット「桃太郎・シャインマスカット」は絶品だとか。
田舎の味は、世辞を引いても、別格らしい。

今日次女の婿と孫との初対面。東京から駆け付けます。
出迎えは私の役割。少しで早く会わせてやりたいもの。

       

おりしも、紅葉のハイシーズン。庭のイチョウが色づき、紅葉も濃くなり派手なお出迎え。
交通の便が悪くとも、この景色が最上のもてなしです。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫の秋  米・栗・柿・ブドウ | トップ | 岡山県北の就職事情 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ich)
2015-11-07 11:20:28
おめでとうございます\(^o^)/
返信する
新米 (mitsunaga)
2015-11-09 22:52:35
お孫さん2人になったんですね。おめでとうございます。先日はおいしい新米を頂き、ありがとうございました。精米して炊いて食べましたが、本当においしかったです。少し水が多かったかも知れませんが、腰があるのに柔らかく、食べ過ぎました。米作りは苦労が多いと思いますが、本当にありがとうございました。ところで昨日は岡山マラソンで下の娘が走りました。晴れ女で、ずいぶん前から天気予報は雨で70%の降雨確率で、スタート地点に送るときも雨でしたが、いざ始まるとあまり降らず、途中日も照っていました。すごいパワーです。4時間弱で走って、備前焼のメダルをもらって喜んでいました。その後来年結婚することが決まった男性を家に連れてきました。もう大阪で住む所も決めているようです。やっと結婚が決まってくれてうれしいです。新米の花嫁になります。
返信する
お礼が遅くなりました (元ベース弾き)
2015-11-29 06:15:30
Ichさん

ありがとうございます。
男の子と女の子の孫ができました。
「おじいちゃん」の実感は全然ありませが・・・。

mitsunagaさん

お嬢さんおめでとうございます。
肩の荷が下りましたね。
うちはあと二人のこっていますので、まだまだ気が抜けません。




 
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事