元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「秋満喫」

2012年10月29日 | 食べ物、飲み物
ただ今 秋の真最中。

先週末は知人たちと食事会。
新見市東部の大佐で美味しさ満腹。
秋の味覚は何と言っても茸類。炊き込みご飯やみそ汁に最適。
手作りのコンニャクも秀逸。夏に捕って保存していたアユも食欲を刺激。
残念ながら今年は不作のマツタケは来年までお預け。

   

昨日は、ブドウ園の知人を訪問。
豊作だった今年最後のブドウを堪能。
皮ごと食べるマスカット「桃太郎」やシャインマスカット。
それを段ボール一杯に「お土産」としていただき、夜近隣の知人たちにも届けました。
農園の奥さんが作った味噌やみそ漬けは絶品です。



田舎暮らしは、相互扶助の世界。
栗やサツマイモが知らないうちに玄関に置かれていることもたびたび。
私は新米を届けます。冷えても艶やかで美味しい米。
これを食べた多くの人たちから礼状やお礼の電話も。励みになります。

わが集落を囲む山も色づいてきました。
朝日に輝く初期の紅葉、毎年のことながら感動。居ながらにして「旅気分」
母親も快方に向かい、安堵。
新築したリビングから、景色を楽しむ心の余裕が少し出てきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「90歳の母親の回復力」 | トップ | 「A級グルメフェア2012」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事