元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「90歳の母親の回復力」

2012年10月18日 | ふるさとの母親
1週間前から、母親が言葉を出すようになりました。
脳内出血 発病後4ヶ月経ちました。

今までも、囁くように、つぶやくように話していました。
今回 はっきり喋ります。
まだ意味不明のフレーズが多いのですが、しっかり聞き取れます。

頭はフル回転しているらしく、通常の思考能力は回復。
周りの患者や訪問客のことを気にするほど。
テレビも見て、世の中の移り変わりも吸収している様子。

ただ体の右半分はマヒ状態のまま。
一時ベッドの上だけだったリハビリも車いすを使い再開。
栄養摂取は鼻からパイプで。
口を経ないため、味わいたいのか、「食べたい」と言います。

今後もリハビリ効果に期待が持てます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「稲刈り」 | トップ | 「秋満喫」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんの気力に脱帽 (koba3)
2012-10-19 15:39:11
4ヶ月間気をもまれていたことでしょう。
経過を拝見していてやっとやや安堵しました。

気丈なお母さんですね。
娘が老人病院や介護施設でリハビリを担当しています。
曰く「回復は本人のやる気次第」と。

大正生まれ(でしょう?)の職業婦人、
気力で生き抜く!まだまだ期待出来ます。

介護に当たる家族の方も大変でしょうが、
此方も気長に見守る心意気で!
返信する
素晴らしい回復力 (kako)
2012-10-21 07:39:56
良かったですね!オメデトウ?リハビリで嚥下訓練もしているはずです。トロミ剤を入れた美味しいスープ位は口に出来るようになるような気がします

半身に付随があると飲み込めない為病院もそうとう注意しておられると思います。肺炎にならないよう!日々のリハビリに口腔に感覚を無くさないように氷を口に入れて口の中でとけたら『コックン』の訓練も・・・・

家族の者は黙って見守るしかありませんね。
ベットの上で長くなくても、せめて2・3分の間ベットを立ててモタレながら座れるようになればいいですね、頭を挙げる訓練もしておられるはずですね
きっと出来るように成るはずですよ、素晴らしい回復ですもの、面会に行かれるのが楽しみでしょう
家族の気持ちが手に取るように判ります

ご母堂様はタバコを吸われてないでしょうから時間がかかっても、もっと良く回復されますよ

主人も体は同じ様に回復していましたが喫煙歴が最後に肺気腫が・・・・・・・

お疲れでしょうけれど、見守ってあげてください
お疲れにご注意を





返信する
素晴らしい! (Ich)
2012-10-22 23:37:06
よかったですねー(^-^)
返信する
回復力に驚き (元ベース弾き)
2012-10-24 11:37:54
こばちゃん

励ましのコメントありがとうございます。
高齢のためリハビリ効果は半ば諦めていました。
生きたいと思う執念が、回復につながったようです。
半身のマヒがまだあり、元のようには治っていません。
でも会話の成立は、ますます脳の活性化には役だっています。

kakoさん

現在3人のリハビリ担当者が付いてくれています。
特に言語聴覚士が「発語」に貢献してくれました。
今入院している患者の中で母親が多分最高齢でしょう。
根気強い担当者のおかげで、回復してきました。
友人の医師の話だと、しゃべることができれば、マヒも治る可能性があるそうです。
脳内出血の場所が、言語中枢と半身の運動機能中枢と同じ場所だからだそうです。
まだ嚥下機能は回復していません。
経鼻でパイプから栄養補給中です。点滴よりも濃い栄養が送られて元気になっています。

Ichさん

やっと回復の兆しが見えてきました。
本人もそうですが、家族も喜んでいます。


返信する

コメントを投稿

ふるさとの母親」カテゴリの最新記事