goo

先斗町

 お昼は南禅寺近くの「順正」で食べ、おなかを満たし、八坂神社へ。高校の時の修学旅行で八坂神社に行って、つまらなかった印象があったので、ここをパスしようと思ったのだが、祇園を散策するついでという事もあり、ここに立ち寄ることにしたのだ。人が多いのだが、参拝する人が少ないのだ。

  「じがんも押してるし、お参りしたら、さっさど先斗町に行ぐべ。」

 京都に行ったら是非行きたい所が、「先斗町」なのだ。
 ♬富士の高嶺に、降るゆぅきも~、京都先斗ちょに降るゆぅきも~、雪に・・・♪
 マヒナスターズのお座敷小唄の歌いだしだ。子供のころ流行った歌だ。子供ながらに、「先斗町」という地名に大人の匂いを感じていたのだ。
 以前はよく一見さんお断りの店が多いと言われていたが・・・。そう思って先斗町をぶらぶら歩いたのだ。そこで見たものは、肉料理屋さんだったり、中華屋さんだったりと、どうみても「一見さんお断りの店」ではない店が数多くあるのだ。

  「先斗町も変わっちまったのがなあ。もっとも、外国人がどんどんと来っかんなあ。『一見さんお断り』なんて、言ってらんにぐなったんだべなあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都観光 ~... 京都観光 ~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。