福島市の普通で日常的な出来事・・・
そんなブログを道に接した写真と福島弁で
福島寄り道回り道
「道の駅なみえ」で盛り放題しらす丼を食べたのだ
仕事で浪江町に行くことになったのだ。川俣町を通って、延々と114号国道を行くのだ。浪江までの道中、特に川俣町の山木屋から浪江町にかけて紅葉が見事なのだ。
「仕事でねがったら、ゆっくりど紅葉狩りすんだげっちょなあ。来年、プライベートで行ってみっか。」
仕事はうまい具合に午前中で終わり、ランチだ。どこで食べるかは既に決めていたのだ。「道の駅なみえ」だ。
と、その前に道の駅の隣に併設されている鈴木酒造店の店に行くことにしたのだ。折角だからと、この店で磐城壽の「純米吟醸 華吹雪」の4合瓶を購入。
いよいよランチだ。そこで「盛り放題しらす丼」を食べることにしたのだ。「盛り放題しらす丼」とは、注文すると白飯が入った丼を渡されるのだ。そして、配膳カウンターに置いてある釜揚げしらすをその丼に好きなだけ載せるのだ。
他の人はどの位載せるのか気になったので、厨房の人に
私 「みんなどの位載せでんですか?」
厨房「てんこ盛りにする人もいますよ。悔いのないように盛ってください。」
ということで、てんこ盛りのちょっと手前位に釜揚げしらすをご飯の上に盛ったのだ。さあ、食べ始めたのだが、半分くらい食べたところで、
「腹くっちぃ~~。」
悔いのないように釜揚げしらすを盛ったのだが、盛り過ぎて悔いが残ったのだ。
「盛り過ぎだあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )