私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☆(6)★折尾駅~【東築軒のかしわめしⅡ】立ち売りのこと☆★

2013年04月12日 23時51分03秒 | 日記
☆(6)★折尾駅~【東築軒のかしわめしⅡ】立ち売りのこと☆★
折尾駅で、東筑軒のかしわめしをしばらくのブランクの後、また立ち売りしているという話を
聞いて、「駅弁の立ち売りは、懐かしいなあ」と思いながらも、私の通勤時間帯と異なり、
実際に立ち売りさんには、ずっと会えず仕舞いでした。
今回、運良くその現場に立ち会う事が出来ました。
特急列車や普通列車が行き交うJR折尾駅の鹿児島本線側の4・5番ホームでの駅弁の
立ち売り模様です。
1.1 
3番ホームより、向い側の4番、5番ホームを眺めます。学園大通り側に、桜が咲いています。
このあたりは、「学園大通り」という名前が表すように、九州共立大学、九州女子大学、
自由ケ丘高校、少し離れて南には、東筑高校、折尾高校、折尾愛真高校、
そして北には産業医科大学、さらに学術研究都市内の大学施設
(早稲田大、九州工大、北九州大、福岡大などの大学院)が集積しており、
一大文教地区を形成しています。


1.2 
5番ホームに面した、学術研究都市の看板を拡大して見ました。
(早稲田大、九州工大、北九州大、福岡大などの大学院があります)



さて、10時過ぎ、駅弁の立ち売りおじさんをしばらく待ちます。
「あっ! 現れました!」。 駅弁の立ち売りおじさんの姿です。



待ちに待った、駅弁の立ち売りおじさんが、満開の桜の中に浮かんで見えます。



子ども連れの旅行客から、声がかかります。



それを見ていた、鉄道マニアのような男の子からの「かしわめしのおじさん!こんにちは!」という
大きな声がかけられ、その人気にほほえましく思えます。



私も急いで駆け寄り、立ち売りおじさんに写真のモデルをお願いします。
駅弁の立ち売りおじさんは、気持ち良く応えてくれて、普通電車の前で、
ポーズをとってくれました。



そして、私もあこがれの駅弁、かしわめしも購入します。まず、開封前の状態です。



お馴染みの「東筑軒のかしわめし」です。美味しそうです!!

・・・という訳でその日は、大満足でした!!

9 付け加えです。・・・・・・・・・
上記のかしわ飯は、650円でしたが、少しグレードアップして
後日、750円のかしわ飯も購入しました。
外側の包装の絵柄や、ボリュームやおかずがややアップしています。
いずれにしても美味しかったです。(^u^)




こちらもご覧下さい。
→⇒☆(3)★折尾駅~【東築軒のかしわめし】のこと☆★
********** 続く *********
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【直方の桜模様】~その10(... | トップ | 【直方の桜模様】~その11(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中身は変わりませんね! (ヒメオオ)
2013-04-21 17:15:10
弁当の梱包はかなりお洒落に変わって
いますが、中身の色合い、配置が昔の
ままでとても美味しそうですね!
返信する
ワンランク上のかしわめし付け加えました (nonbiri-arukuyama)
2013-04-21 22:43:14
(ヒメオオ)様、コメントありがとうございます。
すでにアップしたかしわめしは、650円のものでしたが、
その後、グレードアップして、750円のものも食しました。
画像を、650円の後に付け加えました。(^_^)/~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事