私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎謹賀新年~多賀神社初詣◎

2013年01月02日 23時58分51秒 | 日記
謹賀新年~多賀神社初詣

新年明けましておめでとうございます。
多賀神社に初詣のお参りに行きました。
元日は、大晦日からの冷え込みで、早朝は雪化粧でした。
明け方には、雪も降りやみ、初日の出も拝むことが出来ました。

日の出大橋を渡る際に、東側の福智山系からの
神々しい初日の出を拝むことが出来ました。
寒さの中にも、本当に元日らしい清々しい風景でした。
1.日の出大橋の西側から福智山方面です。遠賀川河原は雪化粧です。
(正月の時期、太陽はかなり南の香春岳寄り、から顔を出します。)


2.直方郵便局付近の遠賀川中の島、沈下橋より見た初日です。





2.御館橋からの多賀神社の雪化粧の風景です。


3.多賀神社、一の鳥居です。


4.袴線橋上段から、東側の一の鳥居~旧長崎街道を見ました。
遠景は福智山系です。


5.多賀神社参道のお馴染みの縁日風景です。


6.「神門」です。


7.本殿の参拝所です。


8.9 おみくじ、破魔矢、熊手売り場です。




10.境内の様子です。


***それでは、本年も宜しくお願い致します。***
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」 http://tikuhou.iinaa.net/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●直方駅構内の夜の風景● | トップ | ☆★「小倉イルミネーション201... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (関東の誠)
2013-01-03 19:57:00
溜め息が出る程美しい初日の出ですね。
福岡県で初日の出を見ることは結構難しく、雪景色とのコラボとなると更に機会が少ないのでは?と拝察致します。
今年は関東で新年を迎えましたが、親の故郷の美しい景色を拝見すると、(関東生まれの身ながら)ついつい“里心”が芽生えます。
以前は炭鉱の都、そして今も続く鉄路の都の直方(併せて筑豊地域)、元気と活気の復活を願っております。
これからも嬉しい記事を楽しみにしております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
直方市の風景懐かしいです。 (ヒメオオ)
2013-01-04 20:31:32
苅田のセメント工場で、約30年前大変
お世話になりました。
貴兄の年賀状にこのブログのアドレス
が、記載されていたので初めて覗いて
います。
直方市の風景を懐かしく拝見しました。

私は蝶を中心とした「蟲」の写真のブログ
を行っております。ぜひ見に来てさい。

故郷を見にまた訪問いたします。
返信する
良い元日でした (nonbiri-arukuyama)
2013-01-04 23:42:35
(関東の誠)様。明けましておめでとうございます。嬉しいコメントをありがとうございました。確かに、この地においては、雪の後に初日の出の風景という組み合わせは、珍しく、ラッキーでした。もう少し撮影の腕が良ければなあ・・・とは思いますが、感動の一部でもお伝えできれば、幸せです。行動半径と知識の広い (関東の誠)様の、本年のご健康とご多幸をお祈りいたします。
返信する
拝見しました!素晴らしいですね! (nonbiri-arukuyama)
2013-01-04 23:55:59
(ヒメオオ)様、沢山の蝶の「蟲」の写真とご説明文、拝見しましたよ!すごくきれいな写真と緻密な観察、本当に素晴らしい!最高ですね! ご紹介ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事