私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

いよいよ久大本線全線での運転再開~ゆふいんの森号~

2018年07月12日 22時02分07秒 | 日記
いよいよ久大本線全線での運転再開~ゆふいんの森号~

「平成29年7月北部九州豪雨」の影響によって、日田市の花月川橋梁が、
流失し、光岡~日田間で、不通状態が続いていたJR久大線で、橋梁の
架け替え工事が完了した、とのことです。
この「九州豪雨」による橋梁流失で、昨年7月15日より、博多から小倉を経て、
「日豊線」に入り、大分や湯布院を結ぶ代替ルートで運行していた
~ゆふいんの森号~は、約1年ぶり、14日より始発列車から従来ルートの
博多、久留米経由の「久大本線」で湯布院に向かうようになった、とのことです。

そして、ちょうど運良く、11日の朝、いつも通勤に利用している
平成筑豊鉄道の列車の中から、直方駅構内の旧直方機関庫
(JR九州 筑豊篠栗鉄道事業部・直方車両センター)に、点検のため、
入庫している~ゆふいんの森号~を見ることが出来、写真を
撮りました。(^^)/




*「ゆふいんの森号at直方」については、こちらもどうぞ(^^)/
こんにちは!! 「ゆふいんの森号」at直方  2018年05月16日


・・・このところ、先日の集中豪雨の重苦しいニュースが多い中、明るい話題ですね。

【追加です】
11日に見た「ゆふいんの森号」は、帰宅時の夕刻には
出庫したようで、見ることが出来なかったのですが、翌々日の13日の
出勤時にまた見ることが出来ました。ラッキーです。
直方駅での平成筑豊鉄道列車とその右手に「ゆふいんの森号」が見えます。


平筑列車の運転席の横から、御館橋や多賀神社の見える進行方向を撮ってみました。
線路の多さは、石炭の集積や機関庫で栄えた往時のにぎやかさを偲ばせる広い直方駅構内です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆遠賀川河川敷きの風物~牧草... | トップ | 西日本集中豪雨の時の直方(7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事