私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎別府;「湯けむり展望台」から見た鉄輪温泉◎

2013年09月09日 21時56分52秒 | 旅行

◎別府;「湯けむり展望台」から見た鉄輪温泉◎

仕事で別府に行って来ました。
別府は、はるか昔の小学校時代の見学旅行から始まり、
私にとって、想い出の多い大変お気に入りの町です。
温泉、地獄、高崎山、ラクテンチ・・・・かっては大仏さんもありました・・・
そして今、鉄輪温泉は、特にこの数年大変お世話になっている
最もお気に入りの場所です。

いつも立ち寄る「湯けむり展望台」から眺めた鉄輪温泉の風景です。
今回は、雨の降った後で、温泉蒸気が、よりいっそう顕著な湯けむりと
なっていました。


同じく、「湯けむり展望台」に飾ってある晴れた日の風景です。


♥温泉三昧;こちらもどうぞご覧下さい♥ (^_^)/~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★平成25年夏~直方花火大会... | トップ | 【日の出大橋からの風景のひ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関東の誠)
2013-09-14 10:13:07
こんにちは。
別府…、遠景を俯瞰して見たことのない私にとって、如何にも別府らしい景色はとても新鮮です。

一方別府は温泉が有名ですが、観光客があまり行かない町中でチャンポンを食べた鮮明な思い出があります。
チャンポンは長崎のものですが、別府のチャンポンは強烈で具がかき氷の様に山盛り!、昼に定食を二人前食べる当時の私でも満腹になりました。もう一度行きたくても行ける自信の無い路地裏の小さな食堂でしたが、別府の魅力の奥深さを感じる貴重な体験でした。長逗留してじっくり魅力を満喫したい町です。
返信する
別府よいとこ! (nonbiri-arukuyama)
2013-09-16 20:25:09
(関東の誠)さん、コメントありがとうございます。海(別府湾)~山(鶴見岳)~お湯の流れる川~あちこちから噴出する湯煙り~傾斜地に展開する独特な風景、とりわけ鉄輪温泉は、私のお気に入りです。手ぬぐい片手にひなびた小さな温泉風呂に、100円玉をカラリと入れて、気兼ねすることもなく、入る楽しみ。見知らぬ人と「どちらから来ました・・・」等との単純な会話・・・。狭い路地裏を散策する際のどこか懐かしい生活臭のある風景。うどん、ラーメン、定食、かつ丼・・・何処にでもあるメニューでもやはり温泉臭のあるローカルな記憶が残っています。私も2カ月ほど、お勉強で滞在しましたが、別府の街、とりわけ鉄輪温泉は、すっかり私のお気に入りになった次第です。(^_^)/~
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事