私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

★酷暑の中、今日も回り続ける「もち吉 三連水車」★

2016年08月14日 23時01分50秒 | デジカメ散歩
熊本~大分地区の地震災害のお見舞いと早期の復旧をお祈り申し上げます。

酷暑の中、今日も回り続ける「もち吉 三連水車」


もち吉の工場や関連販売店が展開する国道200号線田川直方バイパス沿いの
「あられ おせんべいの里 『もち吉 三連水車』」が回っています。
1.左手福智山をバックに「あられ おせんべいの里 『もち吉 三連水車』」の看板です。


3連水車が出来た当初は、史跡指定の有名な「朝倉の三連水車」を知っている私としては、
突然出現した新しい風景に戸惑いましたが、今では周囲の
田園地帯にマッチして、そばを通過する度に、新しい風情が感じられて楽しみです。
店舗は工事中ですが、三連水車の様子を時間帯や角度を変えて、撮ってみました。

2.敷地内左手は、工事中の店舗で、右手に三連水車が見えます。


3.近接写真です。


4.左手下に背景の六が岳が見えます。


5.今度は、福智山系をバックに撮りました。






6.左手下の六が岳に夕日が沈む際の風景です。




今日も一日~「酷暑続き 回り続ける 三連水車」~


*「三連水車」といえば、江戸時代の1789年頃に設置されたとされる、
朝倉の水車群である「菱野三連水車」が連想されます。
日本最古の実働する水車として全国的にも有名な「朝倉の揚水車群」です。
平成2年に「堀川用水」と共に国の史跡に指定されています。
⇒朝倉市のHPをどうぞ
http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1297835328630/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★直方駅前「須崎町公園」で第... | トップ | ★ 関門海峡花火大会(H28.8.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (髭坊主)
2016-08-15 22:07:42
こんばんは。いつも行ってるはずなのに、水車全然気付きませんでした。今度探してみます。
返信する
これからが楽しみですね~ (nonbiri-arukuyama)
2016-08-16 20:24:00
(髭坊主)さん、こんばんは! 水車は、大きく回っていますが、あまり目立ちませんね。周辺は、まだ工事中で、これからの整備や風景がどういう姿になるのか、楽しみですね~。
返信する

コメントを投稿

デジカメ散歩」カテゴリの最新記事