私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

「門司港レトロ地区に行ってきました」

2012年05月28日 19時51分33秒 | 日記
海峡・港・橋・山そして、レトロな大正の風景がある門司港に行って来ました。
門司港レトロ地区には、私のお気に入りの風景があちこちあり、何度もお出かけしております。
今回は、親しくしている友人のマンションを訪問し、いつもと違った角度からの光景を見ることが
出来ました。そして、以前撮った画像も一部ピックアップしました。

A 門司港レトロ地区のお馴染みの「バナナのたたき売り」の風景です。
この画像は、以前JRウオーキングに参加した際の門司港駅前のイベントです。
♪♪ さあ、さあ 買うた、さあ買うた、バナちゃんの因縁聞かそうか。私の生まれは台湾で、
親子もろとももぎとられ、かごに詰められ船に乗り、金波銀波の波越えて、
   着いたところが門司港。・・・・ ♪♭♯


B C 門司港レトロ地区の合成画像です。この夜景版は北九州市作成で、JR駅にポスターで
貼られていたものです。このポスターが貼られていた際には、通勤途上いつも眺めていました。
私にとって大変感動的でした。
そして、この夜版を参考にして昼版を合成作成しました。
まず、夜版の門司港レトロです。


次に昼版の門司港レトロ地区を作成してみました。


1.昼間の門司港駅です。駅舎は大正3年に建築された国の重要文化財です。


2.夜の門司港駅です。


3.めかり公園より、夕暮れ時の門司港レトロ地区です。


4.定番のレトロタワー展望台からの風景です。いつ見ても感動します。
まず、昼間のレトロ地区の風景です。
4-1

次いで夜版の風景です。
4-2



4-3


5.門司港駅の南西側にあるマンションの友人宅より見た門司港地区です。
関門橋や関門海峡、レトロ地区など、一望できます。
門司港駅から発着する列車を眺めることが出来ます。
まさしく鹿児島本線の起点を実感出来ます。
5-1


5-2

5-3


6.友人宅から見た門司港地区の夜景です。関門橋もライトアップされています。
6-1


6-2


~~~~~~~~~~~~~~~~(^_^)/~ (^u^) ~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [直方市役所8階から見た直方... | トップ | 「日本園芸協会福岡友の会」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始・終点駅 (関東の誠)
2012-05-29 22:15:34
こんばんは。
鹿児島本線の始点であり、過去大陸への玄関的役割もあった門司港駅は特有のロマンと歴史の重さを感じます。
一方少し視点を変えてみますと、北九州市は○○本線の始・終点駅がいくつもありますね。門司港の他に山陽本線門司、日豊本線小倉、筑豊本線若松、一つの自治体でこれだけあるのは珍しいのではないでしょうか?。

他方、門司港駅と上野駅のイメージが重なりますが、東北本線の始・終点駅は厳密には東京駅の為、上野駅は残念ながら列車の始・終点ではあっても○○本線の始・終点とは言えない駅、そうした観点で門司港駅は「始発駅の中の始発駅」というイメージを持っております。
返信する
始・終点駅のこと (nonbiri-arukuyama)
2012-05-30 00:00:54
(関東の誠)様、門司港駅並びに北九州市での始・終点駅のこと、面白い視点での有意義なコメントありがとうございます。なるほど、歴史的な背景に支えられて、始・終点駅がそれぞれ活躍したのですね。門司港駅、折尾駅、そして解体された直方駅・・・それぞれの駅舎には、歴史を物語ってくれる愛着を感じますね。 
また、私も東京本社勤務時代に、毎日出入りしていた東京駅丸の内側のレトロな佇まいや、上野駅の駅舎やアメ横に通じる雑踏は、色々な空気が混じっていて、私もお気に入りでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事