私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

我が家の園芸その5

2020年06月07日 15時32分50秒 | 我が家の園芸
我が家の園芸その5

もうすぐ、梅雨の時期ですが、近所の農家では、田植えやその準備が始まり、
一層の季節感を盛り上げてくれます。
その一つですが、田んぼに水を張り、福智山系の姿が、浮かび上がります。


さらに引き続き,この時期、次々と咲いてくれる我が家の花さん達登場です。
初夏並の暑い天気の日も多く、日差しも強いですが、コロナウイルスの対策下、
花さん達の頑張りに見習って、冷静に、そして元気を出して・・・(^_^)/ と
いうささやかな気持ちで、手入れにも精を出しています。

我が家初登場の「アルストロメリア」と「クレマチス」です。
アルストロメリアの和名は「ユリズイセン」との事です。


「バラ」です。






「ポピーの花」です。ポピーとスイートピーです。


ポピーとノースポールです。


「マーガレット」です。
先ずは、満開のマーガレットです。


これも左手にマーガレット、さらに右手にパンジーです。


「パンジー」です。


「ワトソニア」です。野生のように生えています。




ジャーマンアイリスと隣り合わせのワトソニアです。


「カラー」です。




「ゼラニューム」です。丈夫で元気、長持ちします(^_^)/






「バーベナ」です。やや砂地に生育しています。




「サンパチェンス」です。これまた、元気です。


「ユリ」です。


「アマリリス」です。




「冬知らず」です。キンセンカの中間です。


「スイートピー」です。華奢なスイートピーも頑張っています。


「しゃくやく」です。




「ペチュニア」です。


「アジュガ(セイヨウキランソウ)」です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠賀川添いの麦畑の風景 | トップ | 「紫陽花の季節」~我が家の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されますね (ほり)
2020-06-09 05:54:34
たくさんのお花、癒されますね。
お手入れ大変でしょうが。

お庭も広いですね~
畑も忙しくなりますね。
返信する
すずらんの季節ですよね。 (nonbiri-arukuyama)
2020-06-09 23:43:57
(ほり)さん、コメントを有り難うございます。
北海道では、今頃はすずらんの季節ですよね。
すっかり昔の話ですが、私が新入社員で入った6月に、仕事で訪れた際に、
札幌で見た白いすずらんの花の姿に感動した記憶が鮮明です。今は花便りの写真で見るだけですが、それでも
可憐で清楚な花を咲かせるすずらんは、見ているだけで心が和みますね。
返信する
美しいですね♪。 (関東の誠)
2020-06-26 20:46:57
ご無沙汰しております。

私の端末がガラ携のためしばらく画像を拝見出来ずにいましたが、タブレット端末を入手致しましてようやく拝見出来る様になりました。

コロナウィルス騒動下、元気な花々は本当に癒やされます。 桜、ツツジの後の今頃はぐっと種類が増えて本当に楽しいですね。

ちょっと横道にそれて失礼致しますが、 東京築地のもち吉に成金まんじゅうが登場しました。
白餡どら焼き・開運成金と名乗り、“まんじゅう”の言葉がついてはおりませんが、間違いなく成金まんじゅうです。
自粛解除の時に知りましたので、とても明るいニュースと感じております。
返信する
「もち吉」も頑張ってますね(^^)/ (nonbiri-arukuyama)
2020-06-29 22:20:16
(関東の誠)さん、こんばんは!!
直方名物~筑豊名物の「成金饅頭」が東京築地に登場の件、
郷土の名物菓子が全国へ・・・と言うことで、嬉しいですね。
かっての日本の近代化を支えた、筑豊の石炭産業の時代に
由来を持つ「成金饅頭」~是非、また広がって欲しいものですね。
返信する

コメントを投稿

我が家の園芸」カテゴリの最新記事