私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

晩秋~初冬の風景;ママチャリ散歩(1);「紅葉の森」へ

2020年12月09日 23時57分24秒 | 樹木
晩秋~初冬の風景;「紅葉の森」へママチャリ散歩しました

連日のコロナ禍の大変な状況で、基本的な対策を遵守しながら、ママチャリ散歩を
しました。季節感を味わうチャンスが限られる中でも、確実に季節の変化が
感じられます。今回は、例年お出かけの鷹取山山麓の「紅葉の森」です。

1.福智山ろくの見どころ案内板です。


「紅葉の森」の部分(右下)を拡大します。


2.「紅葉の森」に近づいてきました。「福智山ろく花公園」の奥の山すそに
「紅葉の森」が見えます。3本のメタセコイアも色付いています。
それにしても、登りの坂道はママチャリでは少々キツイ!ですね~。




3.いよいよ、「紅葉の森」です。


背景に鷹取山(632m)が見えます。黒田の豪傑・重鎮の母里太兵衛(1556~1615)は、
この山城の城主でもありました。




落ち葉を踏みしめながら散策します。


















小川もあります。






「紅葉の森」の最上部の休憩小屋に到着です。





例年の「紅葉の森」めぐりですが、こちらもどうぞ(^^)/

🍁今年もまた「紅葉の森」に行ってきました🍁  2019年12月03日


◎直方の紅葉を振り返りました  2018年12月24日


◎晩秋~初冬の風景;2017(平成29)年 (1)直方 「紅葉の森」  2017年12月04日


☆晩秋の風景~直方「紅葉の森」  2016年11月16日


●直方晩秋~初冬の風景;(1)「紅葉の森」  2013年12月11日


◎直方の晩秋の風景◎  2012年11月30日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠賀川河川敷の自転車散歩~... | トップ | 直方石炭記念館の館長講座に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ、秋なんですね (ほり)
2020-12-10 06:08:09
九州は、まだまだ晩秋の感じですね。
札幌は今年雪が遅く(我が家のところは一度結構降り、除雪が大変でした)
とても12月に見えない景色です。
このままいかないかなぁ~と、思います。
札幌はコロナ感染が広まり、皆さん戦々恐々。
どうぞ、お気をつけてください。
返信する
晩秋のイメージですね(^^)/ (nonbiri-arukuyama)
2020-12-10 18:19:49
(ほり)さん、こんにちは!! コメントありがとうございます。
こちら直方では、晩秋の風景が持続して、12月9日現在、モミジは
まだ頑張っていますね。イチョウの黄葉とモミジの紅葉が重なっている際には、
さらに色彩豊かで、いっそう楽しみですが、イチョウの方は、落葉が早いですね。
札幌もこれから厳しい本格的な寒い冬に入るところで、コロナ禍の先行きの
予測がつけにくく、色々と対策が大変ですね。どうぞ、お身体を大切に
して下さい。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事