のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

夫とイタリアへ行ってきました

2013-06-03 | Weblog
4月末から5月の初めにかけて、念願のイタリア旅行に行ってきました。

4月25日出発
フィンランド航空で、ヘルシンキ経由ローマ

4月26日ローマ市内観光
生憎雨雲が立ち込め、雨が降ったり止んだり・・・
そんな中、一番行きたかった、バチカン


サンピエトロ寺院のクーポラ


ミケランジェロの傑作「ピエタ」



サンピエトロ広場

バチカンのシスティーナ礼拝堂は是非とも行きたかったところです。
観光客の多さから、天井絵が痛んでおり、そのうち入場制限も止む無しと報道されていたからです。
それに今年の法王選挙の際にも利用されている、重要な場所です。
選挙期間中は、誰も入れません。
ちょうど終わって、法王様が決まってからで良かったです。

システィーナ礼拝堂で見た、ミケランジェロの天井画「天地創造」と「最後の審判」は、撮影禁止でしたが、しっかり心に焼き付けてきました。
もう、物を言うことすら忘れて、ひたすら天井を見上げていました。カトリック信者でなくても、心打たれ、魂が凍りつくほどの感激でした。
やっぱり、イタリアに来てよかったと思いました。


トレビの泉

うしろ向きにコインを投げました。


そしてジェラードも食べました。ピスタチオが美味しかったです。


スペイン広場


フォロロマーノ


コロッセオ


真実の口

と、映画にも出てくる、おなじみのところを回りました。

私達のツアーは、12人で、新婚さんが4組と、女性に2人組と、私達老夫婦でした。
その新婚さんの内の一組は、今日、コロッセオで二人だけで挙式をされました。
なんと!ロマンチックなのでしょう!

午後は、自由行動でした。
地下鉄も教えてもらって経験しました。夜は三越ローマ店で集合して、添乗員さんにレストランへ連れていただきました。
何せしゃべれないし、書いてあるメニューも読めないので、我々だけではお酒も注文できないし、お料理もオーダー出来ません。
情けない事ですが、優しい気のきく添乗員さんで良かったです。


4月27日
シエナ~サンジャミーノ~フィレンツィエ


シエナの美しい景色







シエナの街で楽団に会いました。


シエナの市民が憩うカンポ広場


シエナのドォーモ(大聖堂)



ブドウ畑が見えるサンジャミーノの景色(世界遺産)


サンジャミーノで世界一に輝いた、ジェラード屋さん


もちろん食べました。さすがとても美味しかったです。
そして、「ベルナッチャ」という、有名な白ワインを買いました。

4月28日
ピサ


ピサへ向かう車窓からの景色


ピサのドォーモと斜塔


斜塔

ピサの斜塔に登りました。
斜めに傾いている塔の中の狭い螺旋階段を、酔いそうになりながら、297段登りました。
最上階からはピサの街並みが一望されて、七つの鐘がつるされていました。


斜塔の上から見たピサの街並み


上から見た、ドォーモの屋根

フイレンツィエ



ミケランジェロ広場のミケランジェロの「ダビデ像」(レプリカ・ブロンズ像)


ミケランジェロ広場からみた、フイレンツィエの街並み


フイレンツィエのドォーモ


ドォーモのクーポラ


ヴェッキオ橋


憧れのウフィツィ美術館

ここも是非とも来たかったところです。
美術の教科書に載っているルネッサンス期の有名な絵画が勢ぞろいし、手に取るような位置で見られるのです。
写真撮影は禁止でしたが、しっかりまぶたに焼き付けて見てきました。

○ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」
          「春(プリマヴェーラ)」
○レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」
○ミケランジェロの「聖家族」
○ラファエロの「ヒワの聖母」
○フィリッポ・リッヒの「聖母子と天使」
などなど
間近で本物が見られるのは、言葉には言い表せない感動でした。

フィレンツィエでは、伝統工芸品の一つのマーブル紙のお店へ行きました。
これも前から行ってみたいと思っていました。
お店の御主人が、マーブル紙を作るのを見せてあげようと言ってくださり、実演してくださいました。
糊の液に色のついた絵具のようなものを垂らして、マーブル状に描くのです。
行程を動画で撮って、帰宅して家族に見せてあげました。
家族のお土産に、ブックカバーを買いました。

革工場にも行きました。
夫は小銭入れを買いました。

4月29日
ベネツィア



ベネツィアでは、自由行動でしたが、全員ゴンドラに乗りたいという事で、6人づつに分かれて、二艘のゴンドラに乗りました。
やはり、水の都です。
狭い水路を器用にゴンドリアさんが、ゴンドラを操作して行きます。
お天気も良く楽しいひと時でした








いくつもの橋をくぐりました

サンマルコ広場の鐘楼に上りました。




鐘楼の上から見た、ベネツィアの街はきれいでした。


ここでもジェラードを食べました。
三日連続です!

4月30日
ミラノ

午前中が自由行動でした。
朝一番に、地下鉄に乗って(添乗員さんが付いて行ってくれましたが・・・)「最後の晩餐」のある、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に行きました。
レオナルド・ダ・ビンチの最高傑作を見てみたいと思いますが、予約制です。
このツアーでは、行程に入っていないので、キャンセルがあれば・・・と思い行ってみたのです。
一人分だけあると言われ、若い女性がゲットしました。
後は、プレミアがついて高かったり、時間的に無理だったりで、あきらめて帰りました。
何せ、一人では行動はおろか、物も言えないし、人の言ってることも聞けないのですから、団体行動しかないわけです。
残念でしたが仕方ありません。



ミラノのドォーモ



ドォーモの中はステンドグラスがとてもきれいでした

うしろ側から見た、ドォーモのステンドグラスの窓

ミラノはさすが、ファッションの街です。
ブランドのお店が立ち並んでいて、見ているだけで楽しかったです。
自由時間にあちこち歩いて、2万歩以上歩きました。


東京ディズニーランドのメインストリートのモデルとなったという、ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世。
ガラスドームのあるアーケードが十字架の形をしています。
プラダの本店もあり、ここのブランドブティックも見ているだけで楽しく、ミラノらしい華やいだストリートです。


ブレラ美術館も見学しました。

こうして楽しい旅行は終わりました。
足が痛いのにずいぶん歩きました。

ツアーの人たちがみんなとてもいい人ばかりで、私達を、「お父さん・お母さん」と呼び、何かと良くしてくれました。
そしてみんなお酒が好きで、気が合いました。
最後の晩にはみんなでホテルの近くのバーへお酒を飲みに行き、夜中までおしゃべりしました。
とても楽しい、有意義な旅行でした。