湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ささやかな新年会を開催

2024年01月06日 | ふつうの生活系
本日は散り散りになった隊員たちと焼肉屋で新年会を開いた。
人気店の座席確保のため、五月雨集合方式にして一番乗り〜。
17時前なのに最後の1卓だった。


先にひとり乾杯して喉を潤しておく。



つまみはキムチね。

10分程度で全員集合し、あらためて乾杯〜。
そして待望のお肉を焼く。


ここで隊員達に焼肉を柔らかく仕上げる極意を伝授することに。
そしたら皆さんに喜んでもらって酒とご飯がススムくんになった。


その極意とは、あるものと一緒に焼く凄く単純な作業なのだ。
そうすることで数ランクアップの焼肉が仕上がり満足度のアップする。

そのあるものとは、、、「氷」。
エっ?氷ですって?

そうなんです。氷を一緒に焼くと極上の焼肉をいただけるのであります。

氷は網の上で徐々に溶けて網下の焼き石に滴り落ち、そこで水蒸気が発生。
その水蒸気が肉に当たって蒸されるってわけ。
氷がなければ、コップ水を少しづつ垂らしてもオッケー。

やったことないけど、BBQで使用する炭の半分を前日から水に漬けておき、当日に乾いた炭と湿った炭を半分づつ混ぜ火おこしして、肉を焼くとこれまた凄く柔らかい極上の焼肉ができるという。水蒸気効果ね。
そういえば電子レンジでも水蒸気を発生させる機種があったっけ。


かくして更に肉と酒が進み、大盛況のうちに新年会は終了した。



後日談
少し飲み過ぎちゃったかな?
小田急線で藤沢を21時に出発したR隊員は、寝過ごして24時過ぎに新宿に着き、そこから先の京王線に繋がらず、一晩中起きながら始発を待っていたという。
どう考えても藤沢→新宿で3時間もかからないでしょ。
きっと新宿で折り返して、厚木か藤沢まで運ばれ折り返しで再び新宿に運ばれてに違いない。それが小田原行きでなくてよかったね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら新年明けまし... | トップ | タイヤ交換やメンテ走行などなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿