Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

きなこのマドレーヌ

2019年01月26日 16時28分33秒 | お菓子作り
気が向いて作った。ほんとはシフォンが作りたかったんだけど…たまごが足りなかった。

砂糖、小麦粉、強力粉に卵。それからはちみつ、もちろんきなこにバター。うっかりはちみつ10グラムほど多く入れてしまったけど…ノープロブレム。粉をふるって…そこに残りをいれてぐるぐると…バターは溶かしてOK。超お手軽。ただ…レードルでわけるのがめんどっちい。うちにはマフィン型しかないのでそれで代用。12個作れる。

190度。余熱中にダウン。うっかりこたつとパソコンつけっぱなしだった。コンセントたこっぽいから仕方がない。


16分でだした。けっこうおいしい。思いのほかふんわりしてるし。しかしこれ…バター入りなので明日以降のほうがおいしいらしい。夫が帰宅したらもう1つ食べちゃいそうだけど…どうしよう…我慢できるかな。


集金業務があるんだけど…いっつも遅い人がいる。〇日までですって言ってるのに、毎月いつまでですか。〇日までです。もう集金は終わってるんだけど明日でいいですか。このくだりが毎月。もう10カ月。
集金終わってるんなら早く持ってきて、こっちだって納金の期日が…と思う。
一人暮らしでどうしてもならともかく、夫もいる。なぜ?専業主婦でずっと家にいる人なのに。なぞ。

昼間家にいますかとメールが来て。います。じゃあ明日の日中にもっていきます。待てどくらせど、来ない。来ないなら来ないでいいんだけど…思わせぶりはやめてほしい。催促メールを15時くらいにしてみたら、16時すぎに17時ころ行ってもいいですかと。だったら明日の夕方いっていいかとメールするのが筋じゃないかと思う。だいたい昨日、夫が帰ってきたらすぐに納金に行きますメール。そして1分もしないうちに夫が残業で…今日は無理。1回ならともかく、こういうことが頻回で…やれやれ。


こういう天然なのか、嘘つきなのか…3月の集金は早いから月末いらつくことはないけれど…集金日は確実に来るので…今月を含めてあと3回が憂鬱。他の方は全員いいかたなので…1人くらい変な人がいても仕方がないかな…と。あと3回、あと3回。呪文を唱えてのりきろう。

やっぱり集金終わったらもう1つ食べなきゃね。やってらんない。



ようやく終わった。

やっぱりもう1つ食べてしまう。きなこがかおる。なかなかにおいしい。でも…プレーンのほうが好きかもと。昔は…こっちがすきだったはず。レシピを見たら…アーモンドプードル入りのもあって…ものはためしで作ってみたい。

ショコラボ

2019年01月26日 16時18分33秒 | スイーツ
障がい者施設で作ったチョコだというので…偏見もってたんだけど…届いた箱で驚いた。ちょっと高級そうじゃないの。食べてもおいしい。ナッツやドライフルーツたっぷりの1口大のお菓子のホワイトとブラック。それから塩ミルクにコーヒー。このコーヒーだって豆を超細かく粉砕してる。もう1つはクランベリーがたっぷりトッピング。これらは円形の薄いチョコ。あとはドライフルーツにチョコ掛け。これはもうプロ仕様。円形チョコのラッピングはちょっと変えたほうがいいかな~とは思ったけど、でも…さすが!本州は違うな…と。