Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

おはぎ

2016年09月25日 08時57分06秒 | お菓子作り
このあいだ…いかめしを作った時にもち米を買って…2分の1カップしか使わなかったから、余ったのを…そうだ!おはぎがいい。
で…何年ぶり?もち米2カップに2分の1カップのお米をいれて…うるかしてから普通に炊飯。それからすりこぎでつく。…けっこう大変!こんなものかな?あんまり潰し過ぎてもおいしくないんだろうし…お米の原形がしっかり残っててもおはぎじゃないし…加減が難しい。
あんこはこのあいだスーパーでおいしそうなのをみつけた。
割と小さめの中身。2~3口くらいで食べられるくらいの大きさ。そしたらあんこがいっぱい食べられる。でも…握るのが大変だった。いくつできたんだったかな。ほぼあんこで作り…余ったのはこなこにした。きなこは…1回きなこをまぶしたあとで、もう1回まぶすと味が濃くなる。前はこれでおいしいと思ったんだけど…今はもうちょい甘めがいいな~。

最新の画像もっと見る