Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

あきず

2014年07月22日 10時19分17秒 | にわのこけこのたべあるき日記
おでかけするとたいていはビュッフェ。でも夏は必ず香州で冷やしラーメンを食べたい。どうしようか。でも夫が食べすぎるから…といいだして、結局あきずにいくことにした。

織物展に行くので、会場からも近いしね。もう1つの目的の会場にも近いんです。


夫は牛のすきやき重にするという。しょうがいりだけど大丈夫か。私はかつ丼にしようと思ってたんだけど…お弁当のデザートがやまもものシャーベットなので…どんな味かしら?ちょっと楽しみになってこちらを選択。お弁当にはコーヒーがつくので、夫の分もコーヒーをお願いした。

相月という名前のお弁当、ちゃんとお品書きまでついてくる。


鶏のささみ・にんじん・きゅうり酢がけ
小松菜とちりめん胡麻あえ
刺身2種もりあわせ(まぐろ1白身2)
煮卵
小芋田楽焼
とうもろこし真丈
エビてんぷら
魚味噌ご飯
やまももシャーベット


どれも上品な味つけでおいしかったけど、卵はちょっと味が薄かった。きゅうり酢はきゅうりのすりおろしを酢で味付けしたものであんまりすきじゃない。えびのてんぷらがおいしかった。職人さんが揚げるとこうなるのねって言う感じ。ころもも普通のてんぷらとはちょっと違うかな?塩加減がちょうどよかった。やまももは…酸味の少ないハスカップとかそんな感じ。期待した割には特徴がなかったかな。そうそう魚味噌は、干したお魚かな…それを甘いお味噌で味つけしたもの。

お総菜は葉っぱのサラダと豆腐のサラダに大根のサラダ。いかと大根とにんじんの煮ものとソーセージといものいためたの。あとはキャベツときゅうりのおつけものに和風ドリア。カレーはホタテ。フランスパン。和風ドリアの上はホワイトソースからマヨネーズに変わってて…頼むから変えるならひとこと…といいたかった。


でもおいしかったです。ここはいごこちいいのでまたきます。

素敵な作品がいっぱい

2014年07月22日 10時09分30秒 | 織物
おでかけしてきた。手織りの(卓上)作品展。さき織って書いてるのもあった。文字通り布を裂いて、糸のように使ってた。

講師の作品とあちこちのおもにサークルで活動している人たちの作品。素敵な作品がいっぱい。コースターを1つもらった。来場者へのプレゼントだそう。会場に2つ器械が持ち込まれ「足りないの!」といいつつ作ってたっけ。また習いに行ってみようかな…。

でもいま、ようやく英語の勉強ができるようになってきたところだからな~。昔と違って学習意欲が低下。働いてる頃だってだいたい毎日(仕事関連の勉強)してたし…。結婚してからも学校卒業したんだけどね…。それ以降なぜだかできなくなってしまって…。

英語とパソコン習うようになっても自習ができず、けっこう苦しんでた。それがようやく…という状況だから…勉強が波に乗るまでもうちょい様子みるかな。