Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

Ha邸訪問その1

2018年09月29日 | ピュアオーディオ


昨夜は久しぶりにHa邸を訪問しました。メインスピーカーがATCからYGに変わっていました。



こSPは展示品3ヶ月のモノを入手されたとの事。早速聴かせていただきましたが、「こ気味良いサウンド」ですね。部屋の容積とSPのサイズがマッチしていて、音の広がり等十分なサウンドが出ています。但しYGアコースティック Sonja は小型SPにスーパーウーハーが付いたものなので、「生演奏」の再現を目指したSPではない。





ドライブするアンプはVIOLA CADENZA(プリ)と VIOLA Bravoの超ド級アンプ。それにリンデマンのCDPにゴールドムンドのDAC。

以前はATC SCM100Tsl をお使いだった。部屋の容積にサイズオーバーなSPの様な感じで、ややパワーを持て余し気味だったが、今回のYGはストレスなく非常に楽しめるシステムになっていた。



今回の訪問の理由は、ELAC 4Pi PLUS.2 リボン型 スーパーツイーターを追加されて使用されているが、その配線材の長さが足りなくなって、(1m仕様)長尺モノ(1.5m仕様)にしたいとの事であった。市販のケーブルを取り敢えず使って有ったが、「シンバルのヌケた音」が出ないとの事で、長さを合わせたケーブルをお持ちして試聴していただいた。やはりこのケーブルでないと出ない音だと満足されていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はやぶさ)
2018-09-29 16:44:54
昨日は有難うございました。
どちらも満足できる再生になりました。
いいサウンドで鳴っていましたね (しき)
2018-09-29 16:54:25
はやぶささん コメントありがとうございます。

昨夜はありがとうございました。YGのこ気味良いサウンドが脳裏から離れません。
シャープで切れのあるサウンドでした。
今度は、久しぶりに音楽部屋にも足を運んで見てください。
こんばんは (light77g )
2018-09-29 18:35:34
こんばんは。
長さを合わせたケーブルで
「シンバルのヌケた音」の出る
いいものになり良かったですね。

夜に訪問されたのですね
お仲間さんがいるって好いもんです ♪

ケーブル (しき(トレイル))
2018-09-29 19:38:08
light77gさん コメント有難うございます。

同じ市内でオーディオ同好会を約40年程続けています。
同じ趣味の仲間ですので、欲しい質感等が有る程度理解できます。
オフ会は毎回夜9時開始です。
11月に当番が来ます。
Unknown (ビオラ)
2018-09-29 22:23:58
今晩は~。

”オーディオ同好会”って、素敵ですね~。
同じ市内に、集まる趣味仲間さんって、お近くだけに、刺激や情報を与え合いながら楽しめて良いですよね~^^

その道の事がわかってもらえる、又は、わかってあげられる存在がいるって、幸せな事だなと思います~♪
同好会 (しき(トレイル))
2018-09-29 22:31:03
ビオラさん コメント有難うございます。

同好会も40年近くなるとメンバーが減って淋しくなります。
当会は「若い人」から亡くなって行きました。
順番から行くと次は私の番です。

40年も続くとマンネリが出ます。
もうそろそろ最後の1セットになるでしょう。
音楽を聴いても昔ほど感動もしなくなっています。
それゆえ「音質」を追及したくなります。