Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

般若心経の暗記はじめ・・・サンスクリット語のお経は美しい

2015年12月27日 | ピュアオーディオ
身体と脳の老化防止に、「スイミング」と「般若心経」の暗記、引き算の練習を開始しました。スイミングは「ノンストップで1000m」を目標、般若心経は「丸暗記」、引き算はウォーキングの時に1400からずっと-7をし続けて0までを繰り返します。脳の海馬を使います。般若心経以外は以前から少しやっていました。毎日実践することが大事だと思います。

http://news.livedoor.com/article/detail/5940164/

「般若心経」を覚えるのに適当な練習画像をネットで探していたら、宗派や国毎に同じ様に唱えているのですね。自分は曹洞宗のお経を子供の頃から聴いているので、これを覚えようとしています。曹洞宗のお経はバッハの音楽にも通じるような美しい「掛け合い」が有り、音楽を聴いている様な気分になります。同じ事がサンスクリット語のお経にも感じます。こんなに美しいお経が有ったのかと感心しています。般若心経は年内に丸暗記の予定です。


最新の画像もっと見る