Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

何ともならないモノ

2013年03月29日 | ピュアオーディオ

「何ともならないモノ」。それは時間だ。新しい機器を接続して「いざ試聴!!」と意気込んでも、当日は「接続部の馴染み取り」で殆ど終わってしまう。片鱗を見せ始めるのは翌日だ。

一旦電源を切って再稼働させる事が良いのか?は良く判らないが、とにかく経験則で云えば、機器やケーブルを接続したら、その評価は「1日」で終わらないと云う事。

また「機器の活性化」も長い時間がかかる。使い始めと1年後では相当「活性化度」が上がって来て、イニシャルの印象など吹き飛んでしまう事も有る。

この辺の「時間」を無視して試聴をして判断してもあまり意味をなさない。むしろ誤った「早とちり」のミスをしてしまう。

もうひとつ、何ともならないモノが「道具」である。特に特殊な「専用工具」が無いと進められない内容も有る。いつもは必要が無く、また大した道具でもないのだが、それが無いと進められないのだ。

今回はコネクターのピンを抜く工具がない。持っていたのだが、あまりに出番が無いので何処かで紛失している様だ。また購入しなくてはならない。珍しい工具なので探すのも手に入れるのも大変です。

最近はレビンソンのアンプ等、中を開けて見ようと思っても「専用工具」でないと開けられない様になっているモノも有る。


最新の画像もっと見る