Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

「オリンパスシステム」チャンデバF-25のレベル設定

2009年10月17日 | ピュアオーディオ

F254
「オリンパスシステム」は3ウェイマルチアンプで当初からドライブしています。
チャンデバにはアキュフェーズのF-25の電源をインレット化して使っています。今日各チャンネルのレベルを再設定しました。
F251
上の写真が従来の設定レベルです。全てのつまみの方向は「-6dB」に設定しています。この前にアキュフェーズのA20Vを中・高音に使っていた時は、MIDとHIは「-19dB」の設定でした。
Trail仕様の管球アンプを中・高音に使うようになって「-6dB」にする事が出来ました。単なる偶然だと思います。ただ「この単なる偶然」は次のステップアップも予感させてくれるものです。
F252
本日このレベル設定をすべて「0dB」に変更しました。この変更で「伝送ロス」が減少したのか「サウンドの明瞭化」と「バランスの安定」がもたらされ、ワンランク上の再生音が出てくるようになりました。
F253
同じアンプを使っていて、チャンデバのレベルを減衰のないレベルに設定するとここまで良くなるかと少々びっくりしています。


最新の画像もっと見る