Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

現在のDATのサウンドは・・・

2015年10月31日 | ピュアオーディオ


昨日、DATのSV-3700とSV-4100にフルテックのオーディオグレードヒューズを装着しました。合わせて電源ケーブルも当方の最高級グレードに交換しました。



2台とも音の雰囲気がかなり変わりました。SN比が上がり、音数が増えて鮮明になり、音のキレ・ヌケ・ノビを感じれるようになりました。更にSV-4100にはラインケーブルもベルデン88760仕様から自作の準最高グレードRCAケーブルに交換しています。その為か?SV-4100からは、私の「琴線に触れる」質感まで出て来る様になりました。もう一段グレードを上げたくなります。SV-3700にもラインケーブル(現在は88760)を自作の最高級品を奢れば同じような「琴線に触れる」質感を得られると思います。

これで当分はこのまま鳴らし込んで行って、機器の活性化を進めていきたいと思います。ここまでDATが音質アップしてくれますと、2TR38のオープンデッキさえ要らないように感じます。この辺の判断は年末までには片付くと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DAT (かべ )
2015-10-31 20:41:13
何時も楽しく拝読しております。2T38必要無くなるかも知れません。確かにDATは優秀です。質問ですがDACは何故使われないのですか?外部DACを使えば飛躍的音質向上を望めると思うのですが…。
返信する
DAT (トレイル(しき))
2015-10-31 21:05:04
かべ様 いつもコメントありがとうございます。

外部DACは持っている事は持っているのですが、(SD-9500) あまり複雑にはしたくないと思っています。電源ケーブル、ラインケーブルが増えます。

外部DACは2TR38がいなくなってスペースが出来てからですね。その頃には新たなDACを手に入れているでしょう。
返信する