Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

SP-LE8Tで「悦」に入っていたが・・・

2023年04月09日 | ピュアオーディオ

自宅2階のSP-LE8Tも音の広がりや低域の再生もかなり改善して来て、「悦」に入って喜んでいたが、自宅のメインシステムで良く聴いていたCDをかけてみると「あれれ・・・」(ショボン・・・)としてしまった。出ているサウンドが全く違う・・・。


再度同じCDをもって自宅のメインシステムで鳴らして見る。2階とは全く違う音の出方で「音楽性」のグレードが全く違う。自宅のメインシステムでは出てる音が2階のシステムでは出ない。CD機のグレードも違うし、SPユニットのグレードも違う、ケーブル類のグレードも違う・・・とシステム全体のグレードが違うので同じはずがない。スモールスケールで有って欲しいと云う願望もむなしく、「理詰め」でしっぺ返しする現実がある。

SP-LE8Tシステムは、52年前にオーディオを始めた頃を懐かしんで入れて見たが、部屋のサイズやサウンドは当時のサウンドに比べれば相当良くなっているが、「音質追及」で作り上げたメインシステムには遠く及ばない事が現実だ。これで我慢できるか? 何処で妥協するかだと思う。