二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

四国にて ー 11日目

2011-11-23 17:37:48 | 遍路

7時20分。大女将のおばあちゃんが御接待でコーヒーをいれてくれた。最高に美味い。ほかにも心温まるお持て成しを受ける。部屋に炭がおいてある。ゆっくりと疲れが取れる。お昼も頂いた。ここは若い夫婦がしっかりと受け継いでいくだろう。若女将に写真に撮ってもらって、ロッジ尾崎を出発。

8時15分、室戸市椎名地区。

9時15分、室戸市三津地区。

10時05分、室戸岬ヒシヤゴ岩。

11時05分、24番最御崎寺。

こちらでよくオイモを干している。なんでもカラカラにして、餅米と一緒につく。お正月のオモチにするそうだ。「ヒーヒー餅」とかなんとか呼ぶらしい。

12時、室戸中学のわきを入っていくと護岸。そこで、ロッジ尾崎で頂いたお昼を頂く。果物が入っていて、嬉しい。ところが雨が降ってくる。15分で済ます。

12時35分、25番津照寺。ポンチョを使用。弱い雨なので十分。

Y女史、Y君、Nさんとゆっくり歩く。

2時、26番金剛頂寺。今夜はここの宿坊にお世話になる。さすがに早すぎて、しばらく待つ。それでもすぐにお風呂をたてていただけて、ゆっくり脚を伸ばせる。助かります。


徐々に長く歩けるようになって来た。27キロ位はなんとかなる。初めは20キロ前後で慣らして来たのが好走させた。30キロ台も問題ない。ただし、足まわりが大切。靴下はしっかりとした物を山道具屋で。機能性タイツ。靴はウォーキング・シューズを使っている。雨では中まで染み込んでくるが、ゴアテックスで足が蒸れずにいい。ザックは失敗。それだけで2キロ、軽い物にしなければ。

明日の予定は27番神峯寺を打つ、31キロほど。





今日の一枚:ロッジ尾崎の部屋から、6時10分頃。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿