eラーニング市場は、急拡大しているか。
この程度の大きさの市場であっても、形成期にあっては、見る人の角度によってまったくちがう景色が見えている。大きな山を、いろんな方角から登っているようなものだ。北側の岸壁をよじのぼっている人もいれば、尾根伝いの道にでて見晴らしながら登っている人もいる。
ある人は、市場はすばらしく急成長しているという。ある人は、ここへきてブレーキがかかっているとみている。またある人は、市場はなかなか立ち上がってこないと、しびれをきらしている。アメリカとくらべて、このあたりだと見当をつけようと考えている人もいる。
いずれも、それぞれの立場から見えるリアルな現実だ。
われわれから見えるのは、おもには、グローバル企業や日本を代表するような大企業の世界だが、とくに2004年の夏ごろから、eラーニングの導入に拍車がかかっていると感じている。そのころ、5,000名以上の大企業のeラーニング導入率が70%をこえた。のこり30%に、一気に拡大しているのではないだろうか。
ネットラーニングは、2000年の4月にサービスを開始して、そろそろ5年になる。最近1年ぐらいの間に、企業がeラーニングを活用するシーンは、さまがわりしている。
大規模な事例がふえていることも、そのひとつだと思う。
この程度の大きさの市場であっても、形成期にあっては、見る人の角度によってまったくちがう景色が見えている。大きな山を、いろんな方角から登っているようなものだ。北側の岸壁をよじのぼっている人もいれば、尾根伝いの道にでて見晴らしながら登っている人もいる。
ある人は、市場はすばらしく急成長しているという。ある人は、ここへきてブレーキがかかっているとみている。またある人は、市場はなかなか立ち上がってこないと、しびれをきらしている。アメリカとくらべて、このあたりだと見当をつけようと考えている人もいる。
いずれも、それぞれの立場から見えるリアルな現実だ。
われわれから見えるのは、おもには、グローバル企業や日本を代表するような大企業の世界だが、とくに2004年の夏ごろから、eラーニングの導入に拍車がかかっていると感じている。そのころ、5,000名以上の大企業のeラーニング導入率が70%をこえた。のこり30%に、一気に拡大しているのではないだろうか。
ネットラーニングは、2000年の4月にサービスを開始して、そろそろ5年になる。最近1年ぐらいの間に、企業がeラーニングを活用するシーンは、さまがわりしている。
大規模な事例がふえていることも、そのひとつだと思う。
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