こんな程度の風雨で都市機能や経済活動が大混乱するようでは、JRなど交通機関はその責任を果たしているとはいえない。
実際、数十年前は、嵐で街にはひとかげもほとんどない状態でも、国鉄は運行していた。架線がきれたり、樹木が線路に倒れたりして止まることはあっても、少し風が吹いただけで安全のために運転中止などということはなかった。
安全を確保する方法を強化すべきなのに、すぐに止めてしまう。運行維持という社会的な責任は実質放棄されている。
よくみると、私鉄によってはしっかり運行をつづけたところもある。そのためのさまざまな経営努力があるのだろう。
地球温暖化の影響で、温帯性低気圧が狂暴化し台風並みになってきた。こんごますます、大都市はきびしい気候にさらされる。対応策が必要だ。
実際、数十年前は、嵐で街にはひとかげもほとんどない状態でも、国鉄は運行していた。架線がきれたり、樹木が線路に倒れたりして止まることはあっても、少し風が吹いただけで安全のために運転中止などということはなかった。
安全を確保する方法を強化すべきなのに、すぐに止めてしまう。運行維持という社会的な責任は実質放棄されている。
よくみると、私鉄によってはしっかり運行をつづけたところもある。そのためのさまざまな経営努力があるのだろう。
地球温暖化の影響で、温帯性低気圧が狂暴化し台風並みになってきた。こんごますます、大都市はきびしい気候にさらされる。対応策が必要だ。
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